Razer Goliathus Soft Gaming Mouse Mat (Control)購入

fissure-s-04DeathAdder Eliteと共にRazer Goliathus Soft Gaming Mouse Mat – Medium (Control) マウスパッドも同時に購入した。

このGoliathusパッドには、スピードエディションとコントロールエディションがある(他、モバイルエディションも)。その特徴は名が表すが如く、前者が「マウス移動の抵抗感を極力下げた」ものであり、後者は「ゲーム内で高い精度を実現する」ものである。私はコントロールの方を選んだ。残念ながら、スピードとの比較はしていない。

またパッドサイズは、一般的な大きさのスモールからキーボードを飲み込むほどの拡張サイズまである。私はミディアムを選び、現在までのところ、ゲームで隅からはみ出すようなエイムはしていない。

マウスを載せて動かすと、「ほどよい摩擦力」と記載しているものの、私には抵抗感はほとんど無いように思える。表面クロスの手触りも気持ちよく、毛羽立って凹凸ができていることもない。裏面は全面ラバーになっており、マウス操作では全く動かない。しかし、ペロンとめくると簡単に剥ぎ取れる。

マウスとの感度設定は、同社のSynapseの設定で、本製品を選択するのみ。これは物臭な私にとってとても良かった。

恥ずかしながら、今までマウスパッドをしたことがなく、正直「ゲーマーはマウスパッドにこだわる」という謂れがよくわからなかった。ちなみに私の机はニスが塗られた木目調の机だ。この上でも十分抵抗感なく動いていたからだ。

先のマウスの記事で、FPSの成績が少し良くなったかもと言及したが、多分このマウスパッドを追加したおかげでもある。しかし、マウス操作の触感諸々が具体的にどう良くなったのか、と問われると、なんとも言葉にし難い。ただ茫漠と、いいねぇ……と感じる他ない。

 総じて、もっと早くから買っておくべきだった。マウスパッドは個人の好みがあるので、どれそれを買うべしとは一概に言えない。しかも普通のパッドと比較して法外に高いので、よく調べた方が良さそうだ。

カテゴリー: ハードウェア パーマリンク

Razer Goliathus Soft Gaming Mouse Mat (Control)購入 への2件のフィードバック

  1. DarkSK より:

    私は色々試した結果、クロス製のマウスパッドとフッ素コートのマウスソールに落ち着きました
    それにしてもRazer製のは高いですね

    • Z.O.E より:

      おお、拘っていますね。色々試すのは楽しいのでしょうが、私は面倒臭がりなので「これでいいや……」と、その時売れ筋なものを買っちゃいます。Razerは全ての製品において高いですが、まあハズレの可能性が少ないので選んでいます。

コメントを残す

