Sennheiser Game Zeroヘッドセット購入

big_zero_b_3過去記事で紹介したと思うが、私のPC周辺機器は全てディスコンで、いい加減に一新したいと常々感じていた。今回、PC本体以外をほぼ買い換えた(乃至予定)ので、いくつかに分けて簡単に紹介する。

ヘッドセットをゼンハイザーのGAME ZERO Blackに変えた。本当はRazer Surroundを使っているので、ヘッドフォンも同ブランドに統一しようかと思っていたが、これに決めたのは、単に今まで使っていた同社のPC 131の音質が気に入っていたためである。

4Gamerのレビューでも書かれているが、価格は2万を超え、ゲーム用ヘッドセットとしては高い。しかしながら、外装のほとんどがプラスチックで、高級感は皆無。他社の下の価格帯のものよりチープである。蓋し見てくれは残念だが、私にとって性能さえ良ければまったく問題ない。ラフに扱うつもりはないが、傷はつきやすそうだ。

装着感は、老舗の調整というか絶妙な締め付け具合である。以前ソニーの密閉型で痛い耳にあっており、開放型にしようかと考えたが、やはり夜中に音が出るのは迷惑になるので密閉型にした。今まで使っていたPC 131は、両耳を挟み込む装着だったので、適宜位置をずらさないと、すぐ耳を痛めていた。しかし、これは数時間つけっぱなしでも問題ない。ただ、さすがに6時間以上の装着は耳の周囲、つまりイヤーパッドが当たる部分を痛めている。あまりゲーム中頭を振ることはないと思うが、やってみたところ、かろうじて装着が振れる程度で、手で再度調整する必要はなかった。

イヤーパッドは合皮で、厚く柔らかいクッションである。交換用も買っておこうかと検索したが、5,400円とかなり高価。4セット買うだけで本体が買えるではないか。交換にはちょっとコツがいる。内側の塩ビ?部分を本体に引っ掛け、力を加えて押し込む感じだ。何度か練習しようと思ったが、価格を見て止めた。

次に、音質について稚拙ながらも書いてみたい。事前にいくつかのレビューを読んだが、知識がある人が書いたものと、単なるゲーマーが書いたものがある。また音に関する云々は、リスナーの主観がかなり強いので、全く異なる見解があった。当然私も素人なので、差し引いて読んでほしい。

このGame Zeroそのものはバーチャルサラウンドに対応していないので、その機能が欲しいなら素直に対応品を買えばいい。私の場合、Razer Surroundで無理やりそうしているようなものだ。試しにRazer Surroundの有無で比べてみた。オフでもなんとなくわかるので驚いたが、オンにするとよりシャープに方向が特定できる。4Gamerのレビューにおけるキャリブレーション調整では、音がフロントから一気にサイドに飛ぶように聞こえたので、デフォルトの設定から少しサイド寄りにした。リアライトレフトはピンポイントとは行かないまでも概ね位置が特定できた。まあ定位については、映像による認識が大きく、マップの形も決まっている。見えない敵の足音を特定するときは、視点を回すことで概ね特定できる。

イアーパッドが分厚いので、スピーカーから鼓膜までの距離を稼げるのか、音が耳に打ち付けられる印象も少ない。アクションゲームは、銃声や爆破音などといった不快音の連続であり、一定以上音量をあげると、うんざりする人もいるだろう。また、あまりスピーカーを耳に密着させると、音が頭の中心で鳴って違和感を覚える人もいる。さすがに設置型スピーカーほどはないが、今までの不快感は大分軽減されているように思えた。

ゲームで必要以上に低音と重低音が強調されるのは好まず、同様にキンキン甲高い音も耳障りに感じる。このヘッドセットは、総じてバランスが良いというか、銃声や足音など、プレイヤーが聞くべき音がきちんと前に出ている。私は音楽鑑賞をしないが、BGMの弦楽器がふくよかな調子になった。

マイクの性能については、あまり変わった印象がない。Coopをするフレンドからは「マイク変えた?」という声は聞いていない。これは、PCケース前面のマイク端子に差し込んでいるせいかもしれないし、ネットワーク越しではどれも極端には違いはないのかもしれない。そこで試しにレビュー動画の音声収録に使っている、Rode NT-USBで話しかけると極端に声質が向上したと伺った。周囲のノイズやポップノイズ等の検証は、私一人では難しいので、後日フレンドのヒアリングを参考にしたい。

総じて、今の所予想外の問題は出ておらず、その性能に満足している。残念ながら、対戦マルチにおけるキルデスレートには影響していないようだが、耳の痛みを気にせず長時間集中できるようになったのは確かである。

広告
カテゴリー: ハードウェア パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中