Turok Coop(クリア)

turok-12008年に発売されたTurokには、ちょっとしたCoopモードが搭載されており、今回そのテストを青龍さんと行った。ただし、このゲームはすでにディズニーがマスターサーバーを停止して、またIP直打ちもできない。そのため、VPNを使った擬似LANプレーになる。使用したソフトはTungleで、このゲームが登録されていることから動作保証されている。

turok3私がホストをして、青龍さんに接続してもらった。青龍さん曰く、ゲームに入ると、時折接続が不安定になるマークが出たらしいが、プレーに支障なかったようだ。

このCoopモードは、4人までのプレーに対応して、マップは25分程度のものが3つある。DLCを購入するとさらに1つ追加されるが、今回その購入(ホストだけが必須なのかクライアントも必要なのかは不明)はしていない。

turok2ゲームはチーム残機制になっており、突っ込んで死ぬ単調さはない。チェックポイントで参加プレイヤー分の残機が追加される。それがなくなると観戦者モードになり、全員が死んだ時点で終了、途中からの再開はない(と思われる)。また、ダウンした味方の蘇生もない。道中、コインのようなマーカーが回っているが、そこで片方がハッキングをする程度。端末が2台あることもあり、2人同時にハックしなければいけないのかと思ったが、そうではない。

turok4バランスはシングルプレイヤーモードよりシビアになっており、数発の被弾で重傷・死亡になる。特にスナイパーやロケッティアからの一撃は脅威で、死因の大半はそいつらであった。マップを(シングルの流用マップを)進んでいくタイプだが、待ち伏せでやられる。普通の歩兵は、AIの射撃密度がそこまできつくないので、先にこちらの一発を当てればそのまま勝てる。恐竜やサソリも出現するものの、おまけ程度。シングルのように数で蹂躙してくるシーンはほとんどない。最初のステージで数回全滅したが、ゲームを慎重に進めるとそれほど難なくクリアーできた。

感想としては、ゴーストリコンほどではないが、適度な緊張感とアクション性があってバランスは良好に感じた。1つのマップが長すぎない点も良い。ただし、協力の要素が皆無で、ひたすら撃って進んでいくだけという単調さも感じた。

シングルプレイヤーモードは、既にクリアーしており、ビデオレビューを作る予定である。

広告
カテゴリー: マルチプレイ パーマリンク

Turok Coop(クリア) への2件のフィードバック

  1. Seiryu_PGD より:

    ・時々回線不良アイコンが表示されるがプレイし辛いほどのラグは無し
    ・DLCはPC版向けには未発売なので4番目のDLCマップはプレイ不可能
    ・アカウントは未作成でもOK
    ・プレイ途中からはJoin出来なさそう

     バランスとしてはやや厳しめで良かったように思います。人数が増えると湧き出る兵士が増えるとかのスケーリングが在るのかは不明。必須の協力要素は在りませんが、両側から兵士が湧いて出てきたりするのを迎え撃つにはソロのプレイでは厳しいという印象。或いは誰かが高台に残って待機したりとか、武器を分け合って受け持ちを決めて戦うといった分担要素はある様に感じられました。4人とかでプレイするとより面白いかもしれません。

     なお3番目のマップですがプレイ動画を確認したところ、やはり最後のヘリまで到達しないとならない様です。ゲーム内実績を確認したところマップ3だけが未クリアとなっていました。よってあそこでクリアアイコンが出たのはバグだと思われます。

    • Z.O.E より:

      すいません、コメントに今気づきました。
      PC版はDLCの購入が不可能なんですね、まあそれも他と似たようなものでしょう。
      最後のマップはやはりバグでしたか。
      青龍さんにロケットを打ち込まれた瞬間に表示されたので死んだんでしょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中