Salt and Sanctuary Shareテストプレー

Unkさんの記事で知っていると思うが、後日またSalt and SanctuaryをGeforce ShareでローカルCoopしてみた。前のバージョンでは普通に接続できていた(Unkさんがホスト)が、2人とも最新のものにしてからはエラー80040006が発生。接続し、音声チャットも開始され、参加ボタンを押すところまで進むが、その後エラーが出てプレーできない状態に。

その後、彼はデスクとノートの接続には成功したが、私との接続はダメだった。他のゲームも立ててもらったが、全て同様のエラーが発生。

一方、私が他のゲームのホストをすると、全て接続しプレーできた。ただし、これではSalt and Sanctuaryが悪いのか、Shareが悪いのか切り分けができないので、私もSaltを購入してテストした。

結果は無事にプレー成功。となると、Shareかネットワーク設定の問題となる。尚、以前青龍さんと話題になった「クライアント側が360コントローラを使うとどうなるのか」という問題も試してみた。Terminator: Salvationでは、ホストの私が特に何もしなくても、Unkさんが自分のパソコンにコントローラを挿せばプレー可能。一方、Salt and Sanctuaryでは、ホストの私が自前のコントローラを挿せば、Unkさんが自分のコントローラで操作可能になった。

ただし、別の問題が発生。このShare機能は最大1時間までしか連続プレーできず、以後はもう一度接続をし直さないといけない。そのため、一度Unkさんが接続し直す(彼のキャラクターはゲームに残ったまま)と、コントローラ及びキーボードも操作不可能という状態に。当然ホストの私は両方の操作が可能なので、私がコントローラの初期設定を行うと、Unkさんはキーボードで私のキャラを操作可能、私は両方のキャラの操作が可能という状態にはなった。

試行錯誤の結果、「Unkさんが接続し、キーボードを使って遠隔プレー開始、その後ホストの私がコントローラーで追加参加」という形に落ち着いた。

ゲームのラグはUnkさんしかわからないので私は何も言えないが、プレー中そういう不満を聞かなかった。私が以前クライアントとしてプレーした時も、かくついたりした覚えはない。ただ、暗所が多いこのゲームでは、画質劣化が目に見えてわかりプレーしづらい。特にブロック状になる画面は、敵の識別が難しくなる。

余談だが、Kane & Lynch: Dead menのテストを行ったが、ゲームをプレー中コントロール+ZキーでShareを呼び出そうとすると、ゲームからデスクトップに戻ってしまい、その結果ゲームを検知できないという不具合が発生。これは私の設定ミスなのか、最新バージョン故のバグなのかもう一度検証したい。

追記:Unkさん、昨日テスト収録したビデオですが、私の声は入っていましたが、ゲームとそちらの声が入っていませんでした。私のPCにはレーザーとカニサウンドの両方があり、その時はレーザーでしたが、カニにするとゲームの音も拾えているので大丈夫と思います。

カテゴリー: マルチプレイ パーマリンク

Salt and Sanctuary Shareテストプレー への3件のフィードバック

  1. Seiryu_PGD より:

    3.0系へと大きなバージョンアップがありましたが、今起動したらまたバージョンアップされてました(3.0.2.196)。そう言えばFAQはそのままですが排他的フルスクリーンではなくてもプレイ可能になったとか?

    私もこのバージョンを試してみましたが、ゲームに関係無く招待URLを生成する時点で内部エラーになってしまい全く機能しない状態です。起動時のShare自動起動表示とゲーム内でのI/Fオープンまでは問題無し。掲示板を見ると同じ状況の人も居ましたが現時点では対策等は見当たりませんでした。

    なおMoonlightという無料のアプリが出て来てまして、これはGFEがインストールされている環境にてその機能を拡張するプログラム。1080P&60FPSでの送信が可能, 1時間の制限無し, コントローラーの認識を簡単にといった事が可能になるそうです。ただしGFE自体がまだベータですし、開発速度や安定度等は詳しく判りません。それと1時間制限はゲームの売り上げに悪影響を及ぼす恐れがあるので設定されたという噂もあり、その辺を解除してしまうのは問題視される恐れもあります。今の段階ではGFEがベータを脱して正式版になってから本格的にテストしてみるという形で良いのかなと考えています。
    http://moonlight-stream.com/

    • Z.O.E より:

      バージョンが上がったからといって、安直にアップデートしてはいけませんね。
      Faqも一般的な対処法を提示しているだけで、役に立っているとは言えませんし。
      青龍さんおっしゃるように、ちょっと寝かしてみるのもいいかもしれません。

      あと別件ですが、夏休みに考えている企画があるので、また相談させてください。

  2. Seiryu_PGD より:

    GFEをアンインストールしてから新規に最新ベータ版をインストールにて正常に復旧しました。アップグレード過程にて何か問題が発生していた模様。Kane & Lynch: Dead menも正常に招待URL発行まで行えました。

    なおOpenGLは現時点でも不可。どうやら排他的フルスクリーンでは無いゲームも駄目なままな様ですが、以前は不可だったが今回は招待URL発行が可能になっていた物も有り。後はHow to Surviveは相変わらずShareがオンだとゲーム起動に必ず失敗します。

コメントを残す

