Daikatana Coop (クリア)

daikatana13 2016-05-21 22-09-44-90青龍さんとUnkさんとでDaikatanaをプレーした。まさに強行軍で、丸々キャンペーンを1日でクリアしようとしたのがまずかった。夜が明け、鶏やウグイスが鳴き始める時間までぶっ通しでプレーした挙句、私が最初に音を上げた。後日再びプレーしたが、最終ボス直前だったので10分程度であっけなくクリアー。ノーマル難易度で合計7時間程度だったと思う。

daikatana13 2016-05-22 02-48-01-18当時、最初の京都エピソードは散々叩かれていたが、パーティーゲームのCoopとして評価すると楽しい。我々はフレンドリーファイアをオンにしてプレーしたが、使い勝手の悪い武器と、必要以上に広い爆破範囲のおかげで笑いながら進めることができた。特にショックウェーブの威力は凄まじく、敵を一掃できるがこちらも全員肉片になってしまう。

daikatana13 2016-05-21 23-57-17-32ギリシャとノルウェーエピソードからは、かなり退屈になってしまった。というのも、大刀を手に入れ、みんながそれのレベルを上げようとしたからだ。残念ながら、今現在からこのゲームの接近戦闘を評価すると、原始的で稚拙である。刀を振りかぶり、敵がのけぞるモーションが協応しておらず、別々にそうしている感じである。他の武器も地味で、先の京都のような狭苦しい場所で危険な武器を発射するマップもない。また、プレイヤーのレベルも上がり、難易度をノーマルでプレーしていたため、戦闘不足という印象が強い。シューターというより、アクションRPGのような感覚である。

daikatana13 2016-05-29 02-42-55-94最後のサンフランシスコでは、武器はオーソドックスなものになり、シューターとしてのゲームプレーに戻る。このころには大刀は強力になり、敢えて使わない方が面白い。しかし、マップが入り組んでいるので、途中で何度も迷って進行が遅れた。またバグのせいだと思うが、進めない箇所もあった。ジャンプアクションを必要とするマップもあり、これはCoop向きではない。

daikatana13 2016-05-21 22-14-14-50プレーしていて終始感じたのは、現在のゲームは随分と親切な設計になったなということ。ルートはシークレット探索かと言わんばかりに複雑で、特に慣れない序盤で迷ってしまうことが多かった。エレベーターを動かすスイッチ等が背景に溶け込み、それらを押したり登れたりするのを知らずに迷っていたこともある。今日のゲームでは、それらを微妙に光らせたりするなどの配慮があるのでそれほど迷うことな少なくなった。

daikatana13 2016-05-22 02-47-46-03なお我々は、GOGで購入したソフトに非公式のパッチv1.3を導入して遊んだ。注意点として、そのパッチには幾つかバージョンがあるので、参加者は全て同じものを上書きしておくこと。ホストは普通にListenサーバーを立てるが、サーバーブラウザーには反映しない(Dedicatedサーバーは見える)ので、クライアントはIPを直打ちしてEnterキー(隣のJoinボタンではない)を押す。

daikatana13 2016-05-29 02-50-25-43現在のネットワークでは快適で、ラグや切断などの問題は発生しなかった。幾つかゲーム的な不具合で進行できなくなったが、このパッチを入れるとNキーでNoclip状態になれるので、面倒なトラップを回避したり、死亡後に追いつくのにショートカットしたりできる。

daikatana13 2016-05-29 02-48-39-48Coopでプレーすれば、酷いAIは友だちに取って代わるし、現在のバージョンではゲームは安定している。若いゲーマーはあまり興味がないかもしれないが、気の抜けた遊びとして友だちとやってみてはいかがだろうか。

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