あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ご覧の通り、現在僕はOCNでアップしていたレビューを書き直して、このブログに上げている。なんとまあ文章の稚拙なこと…誤字脱字はもちろん、確証のないことや嘘まで書いていたようで、誤解を与えた人には申し訳ない。また、僕の悪いクセとして「読んでいる人も同じゲームをプレーしていると仮定し、内容を端折って説明している」「書き上げたものを読み直していない」「グラフィックなどの専門的なことがわからない」など、いろいろ情けない所がある。

修正加筆に当たり、実際にゲームを再インストールしてプレーするまでには至っていないが、プレー動画を見て、自分の文章を読み返しつつ記憶を思い出している。また、フレンドのレビューも参考にさせてもらっている。

昔のゲームのレビューを再アップする価値はあるのか…と疑問に思っていたが、今やSteam等のダウンロード販売でいつでも買える時代になっている。数は少ないだろうが参考にしてくれる人もいるかもしれない。僕としては、劣悪な文章をちょっとでも校正できればという気持ちで取り組んでいる。

古いゲーマーにとっては、ウェブサイトやブログでゲームの感想を書くのが当たり前だったが、今はもうゲーム実況や生配信が主流になっているようだ。そのための機材も充実している。ただ、僕の場合、ゲームの真っ最中に理路整然とゲームの分析はできないだろうし、面白いことを言えるかどうか疑問である。以前ニコニコに上げていた動画は、他人が見ても面白いとは思えないが、当事者として見てみると、苦楽が思い出される良い記録である。

カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

