Need for Speed: Porsche Unleashedレビュー

注意:このレビューは、以前私のサイトで掲載していた過去のレビューを修正加筆したものです。ゲームに対する考え方等は、できるだけ執筆当時のままにします。

Need for Speedの5作目。今現在(2015年)簡単に調べた限り、ダウンロード販売は見つけられなかったが、いくつかのリテール版がまだ売られているようだ。

ゲームは、ポルシェのテストドライバーとなり、会社から出される課題をクリアーしていく。他、古い年代順にレースをこなして、車種をアンロックしていくモードもある。恒例だったノックアウトは廃止、ポリスチェイスは縮小されている。後にも述べているが、挙動がシュミレーション寄りになって、何回か挫折した。そのため、クリアーに半年掛かり、総じて35時間前後ではなかろうか。

車種は、1950年代から2000年代までのポルシェが50台出てくる。レースでは、毎回車が切り替わるので、あまり愛着が湧かなかった。また、シリーズ恒例の古谷徹氏のナレーションもなくなったので寂しい。

今までのNFSシリーズはアーケード系、つまり力押しで勝ち進めることができるゲームだったが、本作はそうではいかない。本作は異端というか、やけにシュミレーション寄りの挙動でかなり苦戦した。リプレイを見てみると、リアタイヤが駆動輪になって、発車時にきちんとリアが沈む。クラシック車であろうが、ターボ車であるが、本当に曲がらないし、コーナー時にちょっとでもカウンター量を間違うと、あっという間にスピンしてしまう。最新の車は、ABSやスタビライザーが組み込めるので、多少運転しやすくなっている。しかし、クラシック車は、速度も出ない、曲がれないし安定しない、しかも脆い。黄金時代となると、馬力がやたらと増えて、さらに扱いにくくなっている。特に79年式ポルシェカレラ911RS 2.7は手におえないほどジャジャ馬だった。

他のNFSシリーズに比べると難しい。私はゲームに慣れるまで1カ月半かかった。序盤の敵AIはあまり気にならないのだが、中盤あたりから積極的に攻めてくるようになる。この時までにプレイヤーも挙動に慣れておかないと、挫折してしまうだろう。というのも、「車が上手く運転できない→AIにどんどん追い越される→無理しても追い抜こうとする→無茶するあまりコーナーで大ダメージを追う→ダメージで性能が下がり、いい成績を残せない→獲得する賞金より修理費が高く付いて、マイナス決算になる→資金が底をつき修理も参加費も払えなくなる」という、悪循環に陥ってしまう可能性があるからだ。私の場合、何度も残金不足で詰んでしまいそうになった。

前作High Stakesは1コース8ラップ×4という不毛の耐久レースがあったが、今回は一本道なので、1トーナメントのレース量は少ない。

警察車両が追ってくるステージもあるが、それらのポルシェもスピンしやすく、プレイヤーに体当たりするつもりが誤って壁にぶつかることもある。個人的に、前作と比べて全然しつこく追い回してくるという印象がない。同様に一般車両もいるが、時々走っているのを見かける程度。AIの車がライン取りで、一般車両と正面衝突することもあった。

このシリーズのコースは、作品が新しくなるごとにロケーションがありきたりになっている。しかし本作では、印象的なマップばかりだった。レース中であっても、景色を楽しみながら運転したいと思うだろう。スイスの森林、アルプスの豪雪地帯、アウトバーンは時に印象に残っている。

グラフィックは一新されている。次作のHot Pursuit 2より、雰囲気が良い。また、きめ細かい印象を受ける。インテリアも1台1台きちんと再現されてある。一方火花とかのエフェクトは地味。

BGMは毎回期待しており、気に入ったものはYoutubeでオフィシャルサウンドトラックを聞くほどだ。しかしながら、この作品についてはハズレだなと思った。レースのBGMは、余計なボーカルが入りすぎて耳障りだった。車種によるエンジン音の違いや定位を確かめたかったので、切っていた。一方メニュー画面の曲は落ち着いて上品。ポルシェブランドに合っている。また、車がこすれたり、クラッシュした時の効果音は地味。

致命的なバグには遭遇しなかったが、メニューインターフェイスの日本語がきちんと表記されないことがあった。

総評として、今現在あえてこれをプレーする理由は見つからない。グラフィックの見栄えが良くて、挙動もリアルなゲームは他に見つかると思う。

カテゴリー: RAC パーマリンク

コメントを残す

