FarCry 3 Coop (クリア)

farcry3_d3d11 2014-04-05 21-48-00-324人まで対応しているCoopだが、シングルのような箱庭系ではなく、1本道になっている。各ミッションは約30分程度(難易度ノーマルで)で、逐次チェックポイントセーブが入る。ダウンすると30秒程度蘇生を待つことができるものの、以後は死亡となり、次のチェックポイントから復活する。ダウン直前の瀕死状態では、注射(回数に制限無し)を打って一気に回復できる。

farcry3_d3d11 2014-04-06 03-47-46-58目標地点から大きく外れるとカウントダウンと共に警告が出て、0になると死亡扱いとなる。ゲームが進むと、今まで進んできたエリアが、急に進入禁止になるので、注意が必要。

farcry3_d3d11 2014-04-05 23-05-55-48ミッションは、「拠点を制圧」「〜を防衛」「トラックなどを修理」とありふれたものが多いが、時折「時間内に爆弾を解除」「物資を〜まで持っていく」などもある。総じて単純で迷うことはないだろう。尚、プレイヤーの参加人数に応じて敵の数が調整され、フルメンバーだと相当な数が出現する。無限沸きする箇所では、難易度が突出しており、またフレンドが死亡するにつれ顕著に難しくなる。

farcry3_d3d11 2014-04-06 01-28-25-32弾薬は特定の箇所で無限に補給が可能。近辺に行くと小さなアイコンが表示される。爆破系の補給もいくらでも可能なので、手榴弾等を好きなだけ投げることができる。またヘルス回復とは別に、移動スピードやエイム密度などのステータスを一時的に上昇させる注射も落ちている。これは、自分自身で実行することはできない。実行しようとすると、フレンド待ちとなり、誰かが同じようにアクションすると、お互いが希望するステータス上昇を選択し実行する。一定時間無防備になるが、難所の前などにやっておくといいだろう。

farcry3_d3d11 2014-04-06 01-25-15-56武器装備はロードアウト画面で、プライマリーと爆破系であるセカンダリー、装備品とスキルをあらかじめエディットし、それを持って行く。落ちている武器は交換可能だが、MODも何もついていない基礎的な武器ばかりなので、あえて使う必要はない。尚、各ミッションはチェックポイントとは別に3回ほど区切りがあり、そこで短時間ロードアウトの変更ができる。拾った武器の持ち越しはできない。

farcry3_d3d11 2014-04-06 03-11-42-16レベルアップの概念があり、その上昇とともに武器、装備、スキルがアンロックされていく。各武器にもレベルがあり、その武器を使って敵を倒すと経験値が入ってくる。武器レベルの上昇によって、ダットサイトやスコープなどのアタッチメントが手に入る。ミッションクリアー時には、DVDやメモリカードなどが手に入り、これをデコード(というよりプレーしながら特定の時間待つ)することで、経験値や武器MOD(武器の性能を大きく変える)が手に入る。尚、お金やクラフティング要素は無いが、兎に角長くプレーしてもらう仕様で、高難易度はやはり高性能な武器が必要と感じた。

farcry3_d3d11 2014-04-06 00-37-13-66ダウンしているフレンドを助けたり、ヘッドショットを決めたり、連続して敵を倒したりすると、チーム全体として経験値が入る。また、警戒態勢に入っていない敵をステルスキルすると多めの経験値が入る。ドンパチ騒ぎを起こさず敵を全てステルスで倒すのがよいが、どうしてもCoopでのステルス維持は難しい。

farcry3_d3d11 2014-04-06 03-01-08-79また、各ミッションに1回フレンドと競い合うパートがある。殺し合うのではなく、指定の武器で敵を多く倒したり、もしくは乗り物を使って、置いてある爆弾等を届けたりする。順位の結果で、各々に経験値が入るようになっている。個人的に乗り物の挙動などがあまり良くないと感じた。

farcry3_d3d11 2014-04-06 00-24-01-66バトルクライというスキルがあり、これは近くのフレンドの回復速度を上げたり、ヘルスの限界値も上げる。同時に適応人数に応じた経験値も入るので、積極的に使いたい。

farcry3_d3d11 2014-04-06 04-08-31-41敵は海賊と傭兵がほとんどをしめ、ボス格としてCODのジャガーノートのような敵と、犬がいる。マチェットを持って突っ込んでくる敵は、詰め寄られると一気にダウンするので注意。またモロトフを持った敵は、全身火だるまになりながら突っ込んで来て、自分にも引火して一気にヘルスを削られる。

farcry3_d3d11 2014-04-06 02-08-32-15致命的なバグとして、防衛すべきトラックがスタックして詰まることがあった。これは全員が自爆してチェックポイントからやり直した。他、目標が更新されない不具合が目立った。これは大抵チェックポイントセーブの後に起こりやすく、これもやり直しが必要だった。小さなバグとしては、フレンドがゲーム上で同期されなかったり、落ちてしまうケースもあった。メニューでもゲームへの招待に対し接続できなかったり、ムービーを飛ばすボタンが押せなかったり、Uplay関係で固まったりすることがあった。

総評として、シンプルで気楽に遊べるCoopと言える。シューティングの部分は十分合格点が与えられ、ボリュームもそこそこある。しかしながら、長く遊べるかと問われれば、否定せざるを得ない。敵、武器やマップが単調で、1回通してプレーすれば満足する。バグもプレー続行不可とは言わないものの、少々不満がたまったのも事実。

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