God Mode Coopテスト

GodMode 2013-04-28 00-45-23-21ギリシャ神話を題材としたTPS。Coopを主体としており、独立したシングルプレイヤーキャンペーンや対戦マルチプレイヤーモードはない。過去にWill RockというFPSがあったが、その関連会社が製作しており、実際あのゲームに似通っている。

ゲームは沸いてくる敵をひたすら撃ち殺して、次のエリアに進んでまた戦うだけの単調なもの。ボスもいるが、段階を踏んで倒す必要もなく、単に撃って倒す。現時点でマップは5つしかなく、出てくる敵はほとんど同じ。各戦闘で「敵味方共に一発で即死」「アーマーが徐々に回復するが、取得ヘルスが無効化」「敵がパーティー用の帽子を被る」等の特別な効果が無作為で入ってくる。

移動感覚は、もっさりというよりも愚鈍と評したほうが的確で、突っ込んできたり狙い撃ちにしてきたりする多数の敵に対しては明らかに速度不足。Coop用のバランスにしてあるため、1人で戦うには度が過ぎている。

射撃感覚はかなり乏しい。3人称視点というのに加え、カメラがプレイヤーキャラからかなり引いて、しかも射撃音も不味い。出血や肢体損傷は激しいが、遠目から映るため、貧しく感じてしまう。また、プレイヤーに接近してしまった敵に照準を合わせるのがもどかしい。

昨今のCoopゲームにありがちな、全体としての尺は短いが、レベル上げをして繰り返し遊んでもらう仕様。このレベルによって、上位武器等をアンロックする条件を満たすようになっているが、実際に購入するにはゲーム内通貨も必要である。面白いのはオースと呼ばれるものが任意で付加できる。これは「取得したヘルスの回復量が減ってしまうが、最終的な経験値や通貨の取得が増える」というトレードオフ。単に射幸心を煽るだけでなく、難易度調整として上手く働いていると感じた。

Coopとしての協力度合いは皆無に等しく、単に各人が好き好きに戦っているに過ぎない。しかしチームライフ性なので、立て続けに死なないよう気をつけるべきだろう。

現時点でのバグや不具合が酷いようで、テスト時にフレンドがローディング画面で固まることが頻発。同様の事例が掲示板にも上がっていたそうなので、早急な改善が望まれる。

結論としては飽きが早い。僕は6時間程度プレーしたが、もうお腹一杯という印象。マップは5つあるものの、出てくる敵は一緒で、ひたすら撃ちまくるだけ。しかもレベル上げが加わるとなると完全に作業になってしまう。シューティング部分が楽しいなら救いようがあるが、それも微妙なので長く続けようと思わない。10ドルという低価格が免罪符になっている気がするが、やはりその程度の品質だった。これから追加マップ等が出てくるのだろうが、やることなすことが同じでは興味が続かない。

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カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

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