Rage Coop (クリア)

青龍さんと共にRageのレジェンド(Coop)モードをクリアー。難易度をナイトメアにしたが、ほとんど苦戦することなく終わった。シングルのノーマルでは易しすぎると感じているので、2人いるならこの程度で丁度よい。マップは9つだが、全てシングルからの流用したもの。いくつかは制限時間があったり、アイテムを回収したりするものがあるが、基本的に敵を倒してゴール地点に進めば良い。一方、車による移動などは一切含まれていない。

シンプルなシューターなので、事前のプレーは序盤さえ軽く触れておけば良い。しかし、倒れたときの蘇生が少し異なる。味方に蘇生してもらうやり方とAEDで自己蘇生するやり方があるのだが、後者は2回までとなっている。シングルではエネルギーがチャージされるとこのAEDが1回使えるようになるが、Coopでは不可能となっている。つまり、相手がどうしても自分を蘇生する余裕が無いときに自己蘇生し、そうでないなら相手を待った方が良い。倒れてからの死亡までのカウントダウンもないし、両方倒れてもどちらかが自己蘇生可能ならゲームは続行する。尚、ゲームオーバーとなった場合、最初からのやり直しとなるが、各マップそれほど長くないので問題はない。

ゲームが続行不可能になる不具合は発生せず。ただ、青龍さんがホストをしたとき、グラフィック処理によるFPS低下が私にも影響した。具体的には、私自身のキャラクターには影響はないのだが、敵が青龍さんのPCと同期しているので、固まってしまう症状が頻発。その間もダメージは入るようなので、半ばチート状態になってしまった。

総じて、短時間でサクッと遊べる気軽さはあるものの、シングルの二番煎じであるので、そこまで面白いとは感じなかった。

カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Rage Coop (クリア) への2件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     基本的に撃って倒していくだけなので単調という感は否めません。
    ミッションが9個も有るならもっとバリエーションをつけて欲しかった。
    開始前に武器選択が出来ても良かったかも。

     TF2のCo-opですが、あれは最低でも三人いないと開始出来ないそうです。
    ガイドは人気ゲームだけに多数。サーバーのガイドも幾つか有りました。
    http://tfortress2.wikiwiki.jp/?COOP%A5%E2%A1%BC%A5%C9

     Listenだとかなり重くなるそうなので、6人で空いているサーバーに
    一気に入ってしまう方が良さそうです。

    • Z.O.E より:

      Rageのcoopはとって付けたようなオマケのようでしたね。幸いにも時間のない今の僕には好都合でしたが。TF2のそれは事前知識がいるような感じでした。基本的に攻めてくる敵を返り討ちにすれば事足りそうですが。またこれは後日テストしましょう。F2Pなのでフレンドも誘いやすいですし。

コメントを残す

