Magicka Coop(クリア)

残りのDLCをクリアーした。Vietnamは1つのマップの中に幾つかの目標があり、やり直しをしなければ30分程度でクリアーできる。名前の通り、まんまベトナム戦争を体現したもので、肝心の魔法はどこへやらと言わんばかりに銃撃戦が繰り広げられる。しかしながら、色々な点できちんと作りこまれているのが好感触。惜しいのがその尺の短さだろう。やはり1つしかマップがないため、どう好意的に受け止めようが製作者の1発ネタの範疇で終わっている。また、チェックポイントがないため、最後のラッシュで全滅するとまた最初からという物臭がある。

次にThe Stars Are Left。こちらはクトゥルー神話を題材とした、3つの追加マップDLC。序盤から強めの敵(本編で終盤で出てきた者)が出て、難易度が高めである。先に挙げた銃火器等は一切登場しない正統派のコンテンツである。新しい敵はクトゥルー神話のモンスターなので、その基礎知識はあったほうが楽しめる。一応道中あちこち散策してみたものの、脇道はあまりなく、合成できる魔法はかなり少ない。パズルは少し凝ったものが多く、上のスクリーンショットの場面では、ヒールとアルケインで足場の移動を行う。非常にアンバランスだと感じたのがラスボス。雑魚敵を沸かせて数で攻めてくるのは常套手段であるが、これはちょっとやり過ぎ。足場が悪い場所に加え、ステータス異常を乱発し、即死攻撃まで展開してくるので、中々ボス本体に攻撃を加える余裕がなく、1時間以上やり直してしまった。

総評としては、廉価でありながら可也楽しい作品と言えるだろう。RPG的な様相をしているが、実質アクションゲームである。実際、記憶力やキーボード捌きで適切な魔法を展開するなど、プレイヤーの力量に重きを置いたゲームと言える。まだバグが多く、バランスもおかしな所もあるが、買って損はないゲームだろう。

カテゴリー: ACT, マルチプレイ パーマリンク

Magicka Coop(クリア) への3件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     こちらが『The Stars Are Left』のwalkthroughですが、やはりラスボス戦は
    最難関とされています。
    http://www.magickapedia.net/wiki/The_Stars_Are_Left_Walkthrough

    *MeteoriteやIce Meteorでボスの動きを止められる
    *止めるか攻撃で出来るだけ早くボスを水中に戻す事で呪文攻撃を減らす
    *湧いて出る雑魚敵はwater sprayで水の中に落す

     プラットフォームのパズルではミラーを回転させてビームをスタート地点まで
    反射させる方法が正解で、ソロだとこれしか無いかもしれません。

     それと上の方に書いてありますが、ソロだと11/11/15のアップデートで
    revive fairyという救済要素が加わっているのを知りました。
    各チェックポイントの間に一度だけその場で復活させてくれる妖精で
    敵の状況等はそのまま維持されます(Vita Chamberと同じ)。
    他にはチェックポイントが終わらせても保存されるようになっているのと
    終了させたチャプターを一覧からリプレイ可能にされています。

  2. Z.O.E より:

    ウォークスルーを軽く読みました。ラスボス戦で相当苦戦したので、攻略方法間違っているのかと疑いましたが、そうでもなかったみたいですね。大ダメージを与えるのが蒸気ビームとメテオとありますが、スタート直後以外は、長時間立っていられないのが実情でした。とにかく雑魚の沸きが面倒くさかった。

    revive fairyは初めて知りました。これは多分使っていなかったと思います。チェックポイントからの再スタートには助かりました。誰かが落ちて3人で進めていたと思いますが、もっと早く気づくべきでしたね。

  3. SKY より:

    お疲れ様でした。
    Reviveが間に合わず、皆様には迷惑をかけたりしてすいませんでした。

    ラスボス戦は苦戦しましたが、個人的にはすごく楽しめました。
    少々前のバージョンのオリジナルストーリーのラスボスがすごく簡単だったこともあり、攻略方法を自分なりに考える楽しさがありました。
    Walkthroughに乗っている攻略方法のうち、いくつかは実践できましたが、いくつかは気づかなかったものもあり、奥深さを感じました。
    値段以上に楽しめた印象でした。

コメントを残す

