Magicka Coop (1)

MagickaのキャンペーンをCoopでクリアした。プレー時間は4時間半。ゲームの基本的な内容は、以前の記事に譲るので、そちらを読んで欲しい。ここでは、4人のプレーの感想を簡単に書く。

まず難易度が固定されている。2人でプレーしたときと比べ、敵の数や耐久力が大幅に増えているように感じはなかった。序盤はあっさり過ぎるほど簡単に進むことができ、終盤の幾つかの難所で何度かリトライをした程度だった。ゲーム性は、フレンドリーファイヤーありきのパーティーゲームに近い。敵と一緒にフレンドを消し飛ばしたり、間違ってフレンドに雷を落としたりなど、乱闘と評していいぐらいの戦闘となる。一方、協力を要する場面はかなり少ない。味方の蘇生乃至回復か、シールドでの援護程度である。ビーム系の攻撃魔法を合流させることもできるが、乱闘の中で呼吸を合わせてそういうことをする余裕はないだろう。

ストーリーは、至る所にジョークが散りばめられている。パロディーネタが非常に多いと感じた。一部にシリアスな場面もあって、個人的にはシングルでじっくり楽しんでみたいと思っている。尚、日本語化パッチが進行中のようだ。

クリアーできなくなるような致命的なバグは発生しなかったが、些細なものやPCの再起動を要するものがあった。カメラが固定してしまったり、本来攻撃してはいけない対象に攻撃できたり、テレポートでショートカットしたりと、色々発生していた。

あとはベトナムとThe Stars Are Leftが残っているが、これは次回に持ち越す。

広告
カテゴリー: ACT, マルチプレイ パーマリンク

Magicka Coop (1) への4件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     やはりある程度こなしておかないとキツいですね。左手の魔法入力を
    高速化しないと間に合わない。Magichaの方はスクロール表示しても
    効果がほとんど解らずにHaste, Rwvive, Teleport以外使えず。
    後は体が水に濡れているのが状況によっては判り難く蘇生に失敗も
    何度かありました。

     ところで持っている武器にチャージして使用した場合、その武器に応じて
    威力がアップしたりするのでしょうか。それとも同じダメージを斬り付けた
    個体に全て与えられるという意味なのか。

  2. SKY より:

    COOPお疲れ様でした。
    キャラクターのレベルアップがない分、生身のプレイヤーのレベルアップ(magicの素早い入力、多様な攻撃や防御の暗記等)が要求される点が個人的に気に入りました。
    ただ、その分初見プレイ時は多少のやりづらさが生じてしまうので、結果的にシングルプレイで腕を磨かざるを得ないかもしれないです。

    武器へのチャージについてはあんまり使用したことがないですが、武器によるダメージ変化があるようには感じませんでした。
    武器や杖を装備すると得られる特殊効果があり、それらの効果の方が与える影響は大きい印象があります。(特定の属性攻撃を無効化、体力2倍、ワープして攻撃、アーマー貫通ダメージ等)

  3. 青龍 より:

     確かに練習しながらシングルプレイをこなさないと駄目そうです。マルチプレイだと他の慣れている人を
    頼りにしてしまうので。武器の特殊効果については知りませんでした。この辺もwiki等で憶えないと
    なりませんね。

  4. Z.O.E より:

    今コメントに気づきました…ごめんなさい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中