Portal 2 (クリア)

クリアした。ジェルなどの新しい要素を加えるだけに留まらず、現存するギミックと掛け合わせてくるので、より頭の柔軟性を要するパズルとなっていた。1箇所だけどうしてもわからなかったので、攻略を見てしまったが、単純ミスで萎えた。フレンドが「パズルに詰まったら、ちょっと前に戻ってみるとよい。」と言っていたが、それは然り。迷っている場合は、先にクリアしてもう不要になったと思われる要素を活用すると良い。

先の記事で述べたように、この2では最後までゲームプレーにおける新奇性を感じられなかった。しかしながら、物語や演出が一層プレイヤーに訴えかけ、最後までグイグイ引っ張ってくれた。大抵この手のパズルゲームでは、ひたすらパズルを解いていくだけの単調な作業ゲームであるが、Portalシリーズは上手に物語を落とし込んでいる。序盤はGLaDOSから与えられるパズルをひたすら攻略するだけであるが、飽きが来るころに「脱出」や「廃棄された施設の散策」というシチュエーションを入れてくる。当然やっていることは、先のパズルと殆ど変わりないのだが、こういった変化を上手に入れているのが印象的だった。物語りも一転二転し、ラストなんかはちょっと唸ってしまった。

総評として、続編という縛りなのかで、よく仕上がっている作品ではないかと思う。当然また3が出てくると思うが、この時は今一度シングルにおけるあの新奇性を体感したいものだ。

広告
カテゴリー: FPS パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中