Wolfenstein (クリア)

Return to Castle Wolfensteinは、個人的なベストゲームで、その続編が出ると聞くと、複雑な気分を禁じえなかった。そして、本作Wolfensteinの体験版をプレーするや否や、「東欧のB級ゲー」と見限ってしまい、最近のセールでやっと購入した次第である。

直感的な感想から書くと、RtCWを初めてプレーした時のような高揚感は全くなかった。開発元のRavenはFPSの老舗であるが、Quake 4からの作品がテンプレートで個性を感じない。どの作品も似たような感触で、どんぐりの背比べのようだ。シューターとしても本当に必要十分なクオリティーで、「銃撃の感覚」「移動感覚」などが凡庸である。そのため、彼らのFPSをクリアしても、潮が引いていくように印象が消えてしまう。本作品もその例に漏れなかった。

WolfensteinはRtCWと別物と考えていいだろう。主人公等は引き継いでいるが、前作のプレーは不要。「前作でナチのパラノーマル部門を野望を打ち砕いたが、まだ別の計画があった」というストーリー。

FPSとしては、今風の仕様に置き換わっている。自動回復、不要なヒント、スローテンポ、etc…序盤からメダリオンを入手するが、これは4つの機能を持っている。まずベールという裏世界に入る能力を得るが、これはこの世界でしか入れない通路などを発見したり、強敵の弱点を視覚的にわかりやすくする能力。次にスローモーションで、主にトラップや機銃除去に使う。シールドは、一定範囲にドーム上の盾を張る。エンパワーは銃火器の密度と威力の強化。これらを使用するとエネルギーを使用するのだが、補充元はマップの至る所にあるので、つけっ放しで進んでも問題ないと思われる。ただ色合いが水色一色になるので、単調極まりなくなる。私は難易度ノーマルで、ほとんど使用せずクリアできた。

ミッションやサブミッション、そして各マップに散らばっている金塊を得ることで金を得る。これで銃火器やベールの能力をアップグレードできる。とりあえずメインで使うサブマシンガンとライフルを上げ、後は好みのスーパーウェポンを改良している。ベールの能力は全く上げなかった。

マップ構造は、いわゆるハブ形式を採っており、1つの街を自由に動き回ることができる。各ミッションを開始するには、指定された場所に移動しなければいけない。当然その通り道には敵兵が待ち構えている。青龍さんも言及していたが、街のパートが面倒くさい。探索要素があるものの、情報や金の回収のみで決して魅力的とは思えず、敵を倒すのも無駄である。

セーブはチェックポイント制である。難易度は易しめなので、やり直しの苦痛はない。しかし、ボス戦の前だとムービーが入ったり、しばし歩く必要が出てくるので、ここはもう少し考えて欲しかった。

結局、淡々と進めてしまい、特に面白いと感じないまま終了。前作に思い入れが強すぎるため、「こういうのを求めていたんじゃない…」という軽い失望が強い。75%オフの激安価格で買ったので、損をしたとは思えないが、個人的な傑作に泥を塗られたようで釈然としない。

広告
カテゴリー: FPS パーマリンク

Wolfenstein (クリア) への2件のフィードバック

  1. Sabu より:

    最近はほとんど新規購入はせず、積みタイトルを消化しております。

    Wolfenstein 私も先日クリアしました(ラストだけ難易度落として・・・)
    パッとした印象はもっておらず、「テンポの悪いQuake4」と評したい感じです。
    金塊やIntelがどこかに隠れていないか、ステージ中を重箱の隅をつつくがごとく嗅ぎ回るプレイスタイルになってしまい、シークレット探しの合間に戦闘といった具合でした。
    武器もQuake4よろしく、後半でいろいろ増えるけれど、どれも使いこなす前に終わってしまう感じですね。
    FPSとしての基本は抑えたゲームなのに、最後には疲労感だけが残ってしまい、残念でした。

    • Z.O.E より:

      ハードはそんなに難しかったのですか。シールドとエンパワーの強化は必須かなと思います。また、金の回収も相当やらないといけませせんね。そうなると、散策の意義がありそう。RAVENにはSOFの新作を作って欲しい。普通のSF系はいまいちパッとしません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中