Serious Sam3: BFE Coop

長時間のプレー本当にお疲れ様でした。ボス戦のリプレイは、時間と疲労の都合上、どうしても断念せざる得ませんでした。中には「何がなんだかわからない内に殺されてしまった…」と言う人も多かったと思います。ここで正しい方法(ネタバレになるので反転しています)を書いておきますと「まず戦闘が開始したら、左斜め後ろの囲いの中にある、ジェットパックを取得する。次に、ジャンプを駆使しながら、マップに点在する鉄棒を拾い上げる。そして、ボスが砂鯨と取っ組み合っている間、背中に鉄棒を突き刺す。雷が鉄棒に落ちて、ボスがスタンしている間に、強力な攻撃で仕留める」、これです。これは明らかにCroteamの誘導の仕方が不味いように思えます。重要なアイテムを目の前に置いておらず、ボスの圧倒的な姿が気になって、周りを見渡す余裕がないし、おまけに雑魚敵も沸くので、余計手に負えないという感じです。偶然取得できたとしても、ボスの能力からして、倒す過程がわかりません。移動している内に、アレを発見するのは容易ですが、それをどう使うのかというのがまた問題。今までのゲームプレーでは、「ここと、ここと、ここと、ここから鍵を取ってこい…」と言わんばかりのムービーで、上手に仄めかしを行っていたわけですが、ラスボス戦に限っては、何も言及しなかった。

そうであるなら、運営側が直前に誘導すればよかったのですが、まさか火力不足に陥ってしまうとは予想できていませんでした。しかも、やり直しは、あの骨折りのマップをやらされることもです。一応Unkさんが、電光ムチで「ここにアレがありますよ!」と案内していたようですが、彼も長々と留まっていることは不可能で、また皆さんも取りに行く余裕もなかったと思います。また根本的な問題として、残機性を取り入れていたのも裏目に出たとも言えます。あれが無制限のCoopだったら、あのような火力不足に陥ることはなかったでしょう。

敵の硬さについてですが、やたら硬いと感じていました。サーバーの設定では、基本となる追加量が+40%、プレイヤー毎に追加される硬さは0%にしていました。しかしながら、明らかに通常の4倍(+400%)という手ごたえ。ラストステージ以外は残機を消費してしまった人はいなかったように思います。これを考えると、もっと難しくしてもいいのかもしれませんが、もっと骨折りになってつまらなくなります。個人的にはもっと軟くしたかったのですが、そうなると後続の人が何もしなくて良くなります。今回のボスの件もひっくるめてですが、やはり16人向けに適した難易度のさじ加減は難しいようです。Samのゲーム性から考慮するに、バランスは歪でも、なんとか体裁は整えてあると思いますが、これが他のゲームだったら完全に崩壊していたことでしょう。

何はともあれ、お疲れ様でした。エンディングは各々独力でご覧ください。一応、これで一般プレイヤーを募ってのCoopは終了となります。しかし、昨日の話し合いでは、「せっかくできた縁なので、今後も開催はしたい」という意見で一致しています。まだ確定ではありませんが、来年の年始ぐらいに、Serious Sam 2を予定しています。他、Seven CoopやE.Y.Eなど、多人数でできるCoopも考えているので、都合がよかったらご参加下さい。

カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Serious Sam3: BFE Coop への3件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     硬さの件ですがどうやら原因が解りました。コンソールから値を見ながら
    テストした結果、gam_idGameMode = “CooperativeStandard” の設定だと
     gam_iExtraEnemyStrength = “0”
     gam_iExtraEnemyStrengthPerPlayer = “20”
    に強制的に設定されます。仮にClassicで値を設定していても、投票でモードを
    Standardに切り替えると上記の値にリセットされてしまいます。
    よって16人構成だと16*20=320%の硬さになります。

     StandardでDedicated Serverを建てる際に、設定ファイル内にパラメータを
    指定しておくとどうなるのかは不明です。Standardでは参加者画面からは
    サーバー情報が詳しく見られないので、RConで確認するしかないですが
    おそらくデフォルト値に戻されてしまうのではないかと考えています。
    起動後にRConでアクセスしてそこからパラメータを変えられるのかは解りません。

  2. COOP開催ありがとうございました!
    自分はラスボス手前で残機がなくなり観戦していましたが、たしかにラスボスは手に負えないという感じでしたね(笑) ただ、最終ステージまでは比較的容易に進めたのでもう少し難しくてもいいかもしれません。
    今回、誰かも言っていましたがSS3は長いですね。序盤の敵の少なさや屋内ステージの窮屈さが評判わるいですが、広いステージだけで過去作同様のボリュームがあったと思います。むしろ序盤や屋内ステージがあることで緩急がついて良かったように感じました。
    また是非次回も開催よろしくお願いします!

  3. Z.O.E より:

    >青龍さん
    やはりそうでしたか…テストの段階でもっと詳しく調べておくべきでしたね。

    >colonel cute puppyさん
    ラスボスが撃破できず本当に残念です。また企画するのでご参加下さい。

コメントを残す

