Dead Island Coop (4)

Act 3に突入した。ここはジャングルがメインで非常に美しい。パンクから、アサルトライフルやショットガンを手に入れるようになったが、やはりダメージはヘッドショットを入れなければ低い。僕のSam Bは銃火器専門のキャラではない為、しかたない(一応銃火器のスキルを上げた)。チマチマ頭を狙うより、従来通り皆で集ってボコボコにした方が効率がよい。新たな特殊感染者として、ゲラルドのようなButcherがでてきたが、集団で畳み掛けるので脅威と感じない。他は、いつものWalkerやInfectedばかりで、正直いい加減にしてくれと辟易するようになった。多分この調子だと、最後までこいつらに付き合うのだろう。L4Dだと、1回のゲームの尺が短いので食傷することはなかったが、これはちょっと長すぎる。

メインクエストだけを主にプレーしているが、もう次のタイトルに行きたいと感じている。Unkさん言うには、後2回ほど皆で集まってプレーしないといけないが、一気に終わらせるか、他のを織り交ぜながらプレーするか悩みどころである。

広告
カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Dead Island Coop (4) への5件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     ロケーションは新鮮でしたが、確かに戦闘に関しては敵が弱くて作業的になる
    という感じはします。ただ個人的なこういうルーズな雰囲気のCo-opも新鮮で
    良いとは思いますが。あとは何時になるのか知りませんがBloodbathで
    難易度が上がることに期待でしょうか。

     SSHDの方ですが、まずは日時を決定しないと募集も出来ないのでそこからに
    なります。既に誘える人間として決まっている方が居るならそれをカウントして
    残りを募るという形になるでしょう。

     サーバーの方は一応ポートの件が解決出来るかを今後も探っていただいて
    無理ならSkypeだけは別マシンに移してという形でテストにしましょう。

     フレンドの件も「フレンドのフレンド」はOKの様ですが、どういう風に
    サーバーが見えるのかは検証が必要だと思います。

    ・フレンドがサーバーに参加した時点で初めて見えるのか
     最初からサーバーが見えるのか
    ・或いはサーバーは見えないが、Inviteでメッセージを送れば参加可能になるのか
    ・例えば私のフレンドは、私が落ちた際にもプレイを続行出来るのか

  2. SKY より:

    前回の話の流れを把握してなくて想像で書きますが参考に。

    SSam HD FEを多人数でプレイ
    フレンドのシステムを使うのも一つの方法ですが、ブログに鯖パスワードを記載するだけでもそれなりの身内オンリーシステムになるかもです。

    ポートの問題
    Z.O.E宅へ出張サポートしてきました。
    少なくともローカル接続でDedicated Serverへの接続ができるところまでは確認できています。
    ルーター、ファイアウォール等のネットワーク設定はひとまずクリアしているだろうと推測しますが、宅内からのリモート接続はテストできないため、後日検証が必要です。

    ボイスチャットの利用
    現状、身内ではSkypeを利用していますが、不特定多数のメンバーでプレイする際は負荷が少なく、通信が安定しやすいTeamSpeakの利用も視野に入れてよいかもしれません。

  3. 青龍 より:

     ご苦労様です。まずパスワードの件ですが、どうやらこれは機能しない模様。
    旧作でのパスワード設定項目が残されているだけで、設定しても駄目みたいです。
    ただリモートでアクセスする為のadmin passwordだけは機能するはずです。
    再度パスワードが使えるのかテストするならやってみましょう。

     サーバーの件は時間を指定して公開テストするなら見えるかどうか協力します。
     
     確かSkypeは多人数での接続は無理なんですよね。TeamSpeakは使ったことが
    無いですが、これを使うならば準備します。参加者はチャットに参加したい人だけ
    用意してもらえば良いでしょう。

  4. Z.O.E より:

    昨日SKYが帰った後、Unkさんに接続テスト(急に呼び出して申し訳ない)をしてもらいました。Steamサーバーブラウザーからはやはり見えなかったので、起動コマンドの+exec dedicatedserver.cfgを消して試したところ、ブラウザにも反映され、接続とラグのないプレーが確認できました。しかし、デスクトップを一度起動しなおして再接続しようとすると、また見えなくなりました。確かにSKYの設定では、ローカルからの接続は確実に反映されるようになりましたが、ネット経由での接続はマカフィーのファイアーウォールがまだ弾いているようです。履歴ログを見ていると、Steamブラウザーと思われるIPアドレスがポート27015への接続を検出しています。正直まだ接続に確証が持てないので、募集をできない状況です。それ故今日から一週間また持ち帰って試してみます。オンラインにしておくので、よろしかったら協力ください。

    あとボイスチャットでは、Steamボイスチャットを使用するかという提案になっています。これも昨日テストしましたが、SamHDのゲーム内ボイスチャットと連動しているか否か判断しかねます。またこのゲーム内ボイスチャットは感度が非常に低く、使い物になりません。故、フレンドとテキストチャットを開いてそこからボイスチャットに切り替えていました。問題はプッシュトゥトークにするのか、オープンにするのかとこのチャットが何人までサポートしているのかです。

    Blood Bathは月末にでるらしいですが、説明を見る限り、今回のプレー途中で遭遇した「原住民が観戦する中、周りの入り口から次々と敵が出現していくのをクリアーする、ウェーブ型のモード」になるのではと踏んでいます。

    • SKY より:

      ファイアウォールがブロックしているようなら最終手段としてファイアウォールを無効化するのが確実でしょう。
      現状、サーバーはNAT配下にあり外部接続からは保護される環境にあります。

      サーバーパスワードが利用できないとなると厄介ですね。
      SeriusSamのシステムには詳しくないのでいい方法が思いつきません。

      ボイスチャットについてはSkype、TeamSpeakの利用経験はありますが、Steamのそれがどの程度自由度があるのかわからないので、これも検証しておくべきでしょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中