Dead Island Coop (2)

現在Act 2。Act 1の終盤から、いわゆる特殊感染者が登場してきた。今まで、Walker、InfectedとThugしか出てこなかったので、正直うんざりしていたところだ。Suiciderの見てくれはLeft 4 DeadのSmokerだが、実際はBomberのようで、死ぬと広範囲の爆発を起こす。しかしそれだけで、特に胆汁を撒き散らしたり、雑魚を呼び出すことはない。RamはChergerのように突進するタフガイ。正面から殴りあうのは愚の骨頂で、モロトフのようなスリップダメージ武器を使うか、物を投げつけるしかない。車などの段差は登れないので、一応安全地帯にはなるが、そこでも蹴られるとダメージを負う可能性がある。

その他、パンクが出てきた。そいつらを倒すと、やっとこちらもハンドガンを手にすることができたが、やはり接近戦主体のゲームということで、ダメージはヘッドショットありきになっている。早くアサルトライフルを撃ちまくりたいのだが、まだまだ先になるだろう。

少しゲームの様相は変わったが、死のペナルティーや連携の緩さで、退屈というのは変わらない。そのため、積極的にMODを作ってみることにした。このゲームには、ワイヤーやグリースなど、そのままでは何の役にもたたないジャンクが山のようにある。しかし、ベースとなる武器といくつかのジャンクを組み合わせることによって、その武器の威力を高めたり、敵を燃やしたり感電させたりする属性を付けることができる。ジャンクの収集は、作業的に感じてしまうが、まあしょうがないだろう。面倒なら仲間に声をかけて貰うという手もあり。キャラ同士でのトレード画面が開けるので、そこでやり取りが可能。

Sanctumは、先のv1.3アップデート以降、同じ難易度かと疑問を持つほど容易になっており、昨日のゲームは消化試合のようだった。まずホロが強すぎる。これを遠距離で見通せる所に数個置き、尚且つ最強までアップグレードさせると、スナイパーで万単位のダメージを与えることができる。もう敵のスポーンと同時に殺せる。寧ろ、ホロを通さない射撃が無駄のように感じる。したがってアサルトライフルの存在意義が消えた。次に、ウェーブクリアー後のリソースが信じられないぐらい増加している。終盤はもうあらかた全てのタワーを最強まで上げて且つ3000ほど余った状態になった。敵の大半は序盤で全滅し、運悪くグライダーが1匹コアに突っ込んだぐらいだった。v1.3以前は、敵全体の動きを読みながら、仲間を信頼しつつ必死で自分の仕事をこなし、コア寸前で全滅させたカルタシスに酔った。また雀の涙ほどのリソースをどう使うか、頭を悩ませていたのが、成金よろしく使いまくって、有り難味も何も感じなくなった。総じて、難易度調整は明らかに改悪している。今度は最高難易度で挑戦するが、それでも容易だったら、修正を待ったほうがいいかもしれない。

カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Dead Island Coop (2) への4件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     まずは接続エラーの件。今回は繋がりましたが、前回との差を考えてみると
    この前はDead Island Helperを使ってませんでした。もし前回他の3人が
    使っていたとすると、DIHを使っているホストには同じくDIHをオンにして
    おかないと繋がらないという可能性があるかも。

     トレードのインターフェイスについては、ちょっと画面表示にラグが
    ある様な感じで、最初は上手く行かなかったです。今後また試してみようと
    思います。

     次に質問ですが、武器類は基本的に購入するというシステムなんでしょうか。
    初期は自分のレベルに合った武器が拾えたりしましたが、昨日のプレイでは
    ほとんど高レベル(レベル10以上)の武器は見付かりませんでした。
    別の見方をすると、Co-opになっても人数分に合わせた出現率にはならない?
    シングルプレイと同じ量の武器を参加者で分け合ったりする必要があるのか。

     もう一つナイフ等を投げる際に2個投げられますが、あれはレベルアップ等で
    数を増やせる物なのかどうか? それとも武器の種類によって数が変わると
    いうシステムなのか。

     最後にバグ報告。現バージョンではUseキーをデフォルトのFキー以外に
    設定すると問題が発生する恐れがある模様。シングルプレイをやっていて
    武器カテゴリが一杯になった場合、“Hold Use”で交換するメッセージが
    出ますが拾えず。何か捨てればOKなのであまり気にしていなかったんですが
    その後トラックの修理に車のパーツを4個集めるクエストにて、パーツを
    取るのに“Hold Use”しないとならないのですがこれが出来ない。
    10数回繰り返すと突然出来たりするという状況。

     昨日のマルチプレイでも発生したので調べてみた所、どうもFキーでの
    Useが常時固定されていて解除されないらしく、他のキーにしていると
    それが原因で問題が発生する可能性がある。よってFキーをそのまま
    Useキーとして使うしかないとなっています。

  2. Z.O.E より:

    今回私はDIHを使っていません。この接続に関してはイマイチ把握できず、直ぐにゲーム側から「SKYのゲームにJキーを押して参加する」と表示が出ることもあれば、ゲームロビーのフレンドタブにもでてこないこともあります。

    トレードの失敗は聞いたことがありませんね。単に押し間違えのミスではないかと。

    武器は拾ったものを使うようにしています。商人が売っている武器は大抵が雑魚で、たまに強力なものもありますが、いかんせん高価でとても買えません。

    2個投げられるというのは、ちょっと私にはわかりません。武器の耐久力が限界まで下がると、捨てるという意味で投げる程度です。

    キーバインドにもバグは残っていたのですか。私は基本的にそのままのコンフィングでやっているので気づきませんでした。

  3. UnKnown より:

    DIHはxmlやscrファイルの内容を書き換えてゲームオプションから弄れない設定を変更するだけのツールなので、一度変更した内容はDIHを起動していなくても保存されたままになります。DIHからの起動は普通のショートカットから起動するのと変わらず、接続には無関係だと思われます。

    主要な武器は買う、またはクエストの報酬でもらうことが多いです。武器屋は時間が経過する(距離を取る)と品物が変わるので、ランダム性はありますがお金さえあればレアの入手が楽です。クエストの報酬はすべてのプレイヤーがもらえるようになっている為、クエストをこなしていけばある程度の装備は揃うでしょう。レベルが上がればゾンビの落とすお金も相対的に上がっていきます。また、ジャングルで出てくるアサルトライフルは一つ売れば1000~3000ドル程度なので、パンクから奪いまくってお金を稼げます。

    詳しく調べていないのでアレですが、ナイフを二個投げるのは青龍さんのキャラのスキルが関係あるんじゃないでしょうか。

  4. 青龍 より:

     ナイフ投げの件についてはシングルプレイで使っている
    ローガンに関する質問でしたがこれは私の方の知識不足でした。

     一つは彼の持つブーメランのスキルの存在を知らず、
    投げた物が再度そのまま投げられるのを2回とカウントしていた件。

     次に続けて2本投げられた際に、それは同じ物を2本投げているのでは無く
    別の持っているナイフを投げているというのに気が付きませんでした。
    名前の似ているナイフを2本持っていて、即座に回収していたので。
     
     それと持っている打撃武器は投げられるというのも勘違いしてました。
    (あれは改造して投げ付ける意味を持たせてから投げられるようになるのだと)
    実際には装備している武器は何であっても無くなるまで、
    ランダムに選択された物を全部続けて投げ付けられるシステムですが、
    それが打撃武器に切り替わったらもうそこで投げられないと勘違いしてました。

     武器の収集についてはいろいろなガイドサイトなどを見てみましたが
    商人から買うのは高価なので止めた方が良いという意見の方が多かったです。
    ただ確かにレア物が出るケースが在るので一応会ったら見た方が良いとも。

コメントを残す

