F.E.A.R.3 Coop (クリア)

最初に、解禁日延期に怒りを感じざるえない。販売元なのかVulveなのか、どちらが諸悪の根源なのは知らないが、日本の予約済みのプレイヤーを愚弄している他はない。PC版の日本代理店が正式に決まっていないので、まず英語版が予定日に解禁され、日本語版はどこかが後日リリースすると踏んでいた人が多かったはずだ。それなのに、事前に通達もなく突如として無期延期とは…

これは勝手な邪推だが、販売元は既にいくつかの日本代理店と水面下で交渉中ではあるものの、まだ公表できるコンセンサスには至っていないまま英語版のリリース日を迎えたのではなかろうか。いまだにどこも沈黙を守っていて、延期の理由や新しいリリース日は公表されておらず、ネット上ではコンシューマ用の発売日に合わせているのではという噂が流れている。繰り返し言うが、ユーザーが割を食うのは本当に勘弁して欲しい。

私とUnkさんはリリース日にCoopで遊ぶ予定をしていたのだが、上記の不意打ちで混乱が生じた。事前に私はGamesplanetから予約購入、UnkさんはSteamからそうしていた。24日の朝8時前にキーを貰っていたので私はプリロード開始。しかし、Unkさんはそれすらできない状況に陥った。彼はキャンセルを申請したが、Vulveからの応答は遅々とし、yuplayから別途に購入。私も彼も当然日本からSteamにアクセスしているので、規制されたままである。そこでVPNを噛ませるか、steam_appid(番号21100。ただ私の環境では正常に動作せず)を入れ込む必要があった。詳しい経緯は彼の記事を見て欲しい。

2人とも正常に起動・プレーはできたが、接続できるのかが今一つの問題だった。私の環境では、いかなるモードでもクライアントとして参加できず「No Games found」と表示される。ファイアーウォール等を確認しても変化は無かった。ただ、Hostにしてクライアントの接続を待っていると、USからの参加者が入って、無事プレーすることが可能だった。Unkさんとはフレンド設定から招待することができた。私は英語版、Unkさんは日本語版としてプレーしたが、互換性はあるようだ。「ようだ」と書いたのは、正確には不明。1回目の接続では問題なくロビーに入れたが、音量設定の為一度出て再度接続しようとすると、ゲームが見つからないというエラーが出ていたからだ。また私はゲーム起動直後にVPNを切っていたので、接続したままだと繋がらないのかもしれない。結局、無事接続でき、特にラグや切断など問題は発生することなく、安定してプレーを終えた。

さて、ここからCoopの内容に入るが、先にUnkさんが記事を書かれている為、私はフェッテルの内容をあっさり述べるに留まろう。クリックで単発のブラスト(銃火器は持てない)、右クリックで敵をつるし上げ(及び敵の乗っ取り)、ホイールが接近攻撃(ポイントマンのスローモ中に押すと、波状の範囲攻撃になる)、スライティングやとび蹴りなどはデフォルトの状態では不可能。これが基本である。隠れているAIを宙に浮かせてつるし上げ、それをポイントマンと一緒に蜂の巣にする。これは雑魚敵よりも、すばしっこい犬やヘビーアーマーなんかの強敵に有効な戦術。もしくは、爆破物をつるし上げ、そのまま敵に向かって投げることもできる。

このつるし上げビーム(笑)をポイントマンに照射すると、彼の耐弾能力が上がるので、後方支援としても使える。また、最大の特徴は敵兵の群集の一人に乗っ取って、敵の後方からかく乱することだろうか。犬には不可能だが、敵兵士や暴徒、ヘビーアーマーなど色々な敵に憑依することが可能。デフォルトではメック等は操れないが、敵歩兵を乗っ取ることでそれら重装甲兵器も操作できる。乗っ取った兵士が殺されても、フェッテル自身にはなんらダメージが入らない。しかし、乗っ取る時間はスローモと同様にゲージを消費する。これは殺した死体にアイテムが浮かぶので、それを取得することで一定量回復する。総じて、フェッテルに出来ないことはポイントマンのスローモだけで、後は様々なバリエーションでプレー可能である。ひたすら銃火器で倒すポイントマンに比べて、万能すぎる感じがある。個人的には、テレキネシスで重たいものをぶつけたり、アノマリーを発生させて敵を殺したりするものと思っていた。個人的に2人でプレーするCoopでは、難易度ノーマルは簡単すぎて、フェッテルの能力を生かした支援の必要性は殆ど無かった。これが死に易いハードでは、生きてきたのではと思う。他、フェッテルの能力を生かしたパズルは存在せず、ひたすら戦闘に打ち込むのにも少々残念な気がした。

まだシングルは未プレーなので、限定的な感想しか言えないが、Coopは相当楽しめる。少なくとも友人と2度プレーできることは請負。

カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

コメントを残す

