Duke Nukem Forever (3)

武器が2つしか持てない、右クリックのズーム、弾薬ボックスから無限の補給、FreemanやDuty Callsなどのコントローラー設定などを見ていると、どうもこのゲームは、コンシューマをメインに据えていたゲームのようだ。今時マルチプラットフォームは当たり前なのだが、露骨にそのまんま曝け出されると、PCゲーマーは冷遇されている感が否めない。ゲーム自体は全く普通にプレーできるので問題は無いが…

グラフィック設定は基本Ultraで、アンチエリアスをFSAA(FXAAだと重い)にしているが、動作は軽いほう。室内はよく出来ているが、屋外のマップが非常に簡素で一昔前のゲームと思わせる。というか、実のところコレは昔のゲームなのでしょうがない。車のモデリングや炎のエフェクトなど、細かいところを見ていると粗が目に付く。

心配していたのは性的な描写。3Dの頃より厳しく規制されているので、もうエイリアンに侵食された女性の裸体は無理ではなかろうかと諦めていたが、きちんと健在していた。腹を食い破ってエイリアンが出てくるし、そうなる前に母体を殺すことも可能。

先の記事以降、確かに戦闘がメインになったので安心した。ただ、Serious Samのような多数の敵を同時に相手するシチュエーションはない。多くて3~4体程度か。戦闘は非常に簡単で、FPSプレイヤーはハードでプレーしたほうがいい。実績の「ピストルを最後まで持って行く」を解除しようとしているが、これでも全く問題はない。ただ、弾薬の補給が面倒だ。

広告
カテゴリー: FPS パーマリンク

Duke Nukem Forever (3) への3件のフィードバック

  1. 青龍 より:

    コンソール向けに作られているという点はその通りです。

    http://www.shacknews.com/chatty?id=23904897#itemanchor_23904897

    例えばこちらで「昔のDNFは全ての武器を持てるようになっていたのに、Gearboxがそれを2つに制限してしまった」という怒りのコメントに対して、3DRのGeorge Broussard が「いや、それをやったのは我々だ。」と自らコメントしてます。

    コントローラーで多数の武器を選択する方法を考えたが上手く行かないので2つに制限したと書いてます。
    現在の主流はコンソールであって、そのゲーム業界の現状に則したゲームを作るしかないし、我々はその流れに逆らうのを止めて業界のスタンダードに合わせる事にしたそうです。

  2. Z.O.E より:

    やはりそうでしたか。しかし3DRがそうしているとは思いもよらず、GBが根本的に弄繰り回していたのかと。青龍さんとこの掲示板でも仰ってますが、確かに全ての武器を保持できるようになったら、途端にバランスが崩れますね。個人的に2つ(その内一つがピストル)でもそこまで難しくは無いと感じていたので。ただ、弾薬ぐらいはあれの3倍は持たせて欲しかった。特にロケットなんかは、ボス戦で必須であるため、何度もアーモボックスまで往復してしまいましたよ。

    • 青龍 より:

      http://forums.gearboxsoftware.com/showthread.php?t=111178

       このスレでDNFがどうやって作られているのかという情報が出てますが、
      中段辺りで引用されている3DRのアートディレクターのコメントによると

      *倒産時点で85%は出来上がっていた
      *元3DRのDNF開発チームの人員がTriptych Gamesを設立(8人だそうです)
      *GearboxがTriptych Gamesを雇い入れて、Triptychがそこから10%を制作
      *TriptychがGearboxと共同で最後の5%を制作
      *Gearboxの主な仕事はゲームの最終調整と、Xbox 360とPS3への移植作業

       なのでゲームデザイン関連は3DRのバージョンからほとんどいじられていないと思います。

       まあ3DRの旧制作チームからしたら、自分達が長い年月を掛けて制作した物を世間から
      「これは主にGearboxが作った物だ」と誤解されるのは我慢ならないというのは当然あるでしょう。
      ただ現時点でのレビューや掲示板を見ると、Gearboxが作った物だと誤解させておいた方が
      良かった様な感じになっちゃってますが。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中