Mafia 2 DLC ジミーの復讐 (1)

続けてDLCのジミーの復讐を開始。最初のミッションのみストーリー形式だが、エンパイアシティーに出ると、以後GTAのような箱庭系のゲームとなる。車の窃盗、爆破、暗殺など色んなミニミッションが散らばっているので、それらをこなして進んでいく。今50パーセントほど進んだが、物語的な起伏は殆ど無し。

正直、このようなGTA形式を模倣するのはいかがなものかと思う。確かに先の記事では素晴らしいエンパイアシティーの各地域がキャンペーンで使わずもったいないと書いたが、このような回答を求めたもつもりではなかった。各ミッションのイントロムービーなどもなく、簡単なスクリーンショットで説明する程度で、没入感がない。まだ作業乃至苦行とは感じないが、これらが延々と続くならば、苦痛となる時も遠くない。

ただ、実績解除は逆に面白いなと感じた。本編では通り魔的な行為で、市民や警官を皆殺しにしてもなんら意味も無かった。むしろミッションを遂行する弊害となった。今回は、「1000人殺せ」「100台車を爆破しろ」という実績があるので、一応通り魔になる為の目的足りうる。ショットガンで渋滞待ちしている車のガソリンタンクを次々に撃って爆破させる行為は面白い。ただ、警官の扱いがシビア。パトカーや巡視している警官とすれ違うことがしょっちゅうある。隠れた路地で市民を殺しても、すぐに警官が飛んでくるのでやりにくい。こちらが銃をうっかり出していると問答無用で逮捕してくる。しかし、敵AIにも反応するので、警官と敵を鉢合わせるのも可能。

ミッション「運び屋」ではバグが発生した。これはタバコを満載したトラックを強奪して特定の箇所に移動させるというものだ。一度死んでやり直すと、トラックに乗り込んでもフラグが立たなくなった。2回目では、トラックの運転席に乗っていた敵がいなくなっていたので、多分敵を全滅させて乗り込まないといけないのだろう。一度他のミッションを受けて、再度挑戦するときちんと直っていた。

カテゴリー: TPS パーマリンク

Mafia 2 DLC ジミーの復讐 (1) への2件のフィードバック

  1. ぽけぽけ より:

    初コメントです、よろしく!!

    僕は本編とジミーの背信のみプレイしました。本編はクリア後も結構楽しめているのですが、やり終わったあと何と無く物足りなさを感じました。でも特に面白いゲームもないんで、釣りしている人を突き落としたり道路車で閉鎖してガソリンタンク爆破などやってます(^^)

    ジミーの方は体力も多めなので良かったんですが、とにかく警察がうるさくて敵とじっくり向かい合えない
    のが難点でしたね。ダウンロード料金が1200円でしたけど自分には少し高いかな?と感じました。

    ブログ拝見したので早速復讐編をやってみようかと思います^^

  2. Z.O.E より:

    どうもはじめまして。
    本編のような内容をDLCに期待したら駄目ですよ。ミッションは、もう完全な作業となっており、僕はうんざりしました。ジョーの生きざまは、若干本編を補完する物語が語られますが、それでも失望した部分が大きかったです。

コメントを残す

