Ghost Recon Advanced Warfighter Coop (1)

GRAWのキャンペーンCoopをやった。過去2度も頓挫した経験があるので、今回こそクリアーを目指したい。

難易度はEASY。Normalだと鬼のように難しく、クリアー不可能なマップもあるので下げてしまった。リーダーは、戦闘に参加するより、タクティカルマップの衛星画像から索敵に徹するのが重要。彼の仕事如何で、敵からの先制攻撃、不意打ちが減らせる。したがって、味方の生死が決まるといっても過言ではない。私はこのゲームでリーダーを務めることが多いが、いつも以上に口うるさく指示出ししているので許して欲しい。しかしこの衛星画像は、上空からのみの視点なので、屋根がある場所の敵は探知不可。また、ズームも限られ、敵によってはマップに溶け込んでいるので、ディスプレイに穴が開くように覗き込まないといけない。しかも、リーダーは同時に自分の身も守らないといけない。開けた場所でタクティカルマップに夢中になっていると、うっかり撃ち殺されてしまうこともしばしば。これら戦闘とマネージメントの仕事が大変ではあるが、非常にやりがいがある。

今回は、なんとVIP 2をクリアした(しかも一度しかやり直しをしていない。)。あのゲームをやった人しかわからないと思うが、ここは非常に難易度が高いステージである。長い前半を経て、ラストに立てこもって敵の襲来を撃退するのだが、大量の歩兵、装甲車両に対処するのは本当に骨折りである。特に戦車はその主砲に範囲ダメージがかかるので、瓦礫に隠れていても即死する可能性が高い。またタレットも敏感に反応してこちらを威圧する。今回、皆の支援の甲斐あって、スムーズにアパッチによる空襲命令を出すことができた。

ゲーム中におかしなバグが発生した。これは過去にも発生していたが、クライアント側で、脱出用ヘリが空中を漂っていたのが、突如地上にワープしたりする。他にもいろいろとあるのだが、ゲームが中断せざる得ないような致命的なものは発生しなかった。寧ろロビーからゲーム画面に移行する過程で発生したバグに堪えた。フレンドの一人が「CD key is invalid.」とでて、サーバーの反応待ち画面で固まってしまう。無論我々は全員正規購入しているのだが、こういうバグは初めて発生した。どうやら同じ人に続けて接続しようとすると発生し、違う人が立てるとすんなり通る。

何度もプレーしているので、もうプレーの仕方や感想はわかっているのだが、改めてプレーすると非常に面白い作品。

カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Ghost Recon Advanced Warfighter Coop (1) への14件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     接続エラーの件ですが、Co-opの時だけInvalid CD key のエラーが発生する
    という事例はありました。ただし未解決で原因は不明。

     昨日はプレイ中だったので詳しく見られませんでしたが、改めて見直して
    セキュリティ設定の方はまた別の箇所を一部変更してみました。次回これで
    試したいと思います。

     「VIP 2 is Down」は果たしてクリア出来るのかさえ疑問なミッションでしたが
    2回目で全員生還を達成出来ました。この記事を読んでいる方で未プレイの方に
    書いておくと、このGRAWは数あるFPSゲームの中でも有数の難易度を誇るゲームで
    Easyでも普通のゲームのHard以上の歯応えがあります。中でも特にこのM3が鬼門。

     プレイ済みの方の場合だと、あの仲間AI隊員を全部人間がこなせるなら
    大分難易度は下がるのではないかと考えるかも知れませんが、Co-opではルールが
    異なるので楽になったとは言い難いです。

    ・チェックポイントは無しで、全滅したら最初からやり直し
    ・チェックポイントが無いので、一度死んだらその人は以後復活出来ない
    ・チェックポイントが無いので、ヘルスの補充が最後まで行われない
    ・Cross-comにフルアクセス可能なのはリーダーだけ
    ・(人間4人だけだと)視界の悪い場所でのAIの超人的索敵能力に頼れない
    ・リーダーが死ぬとゲームオーバー(これはオフに出来る)

     このM3ではスタートの降下時に避けられないダメージを受ける恐れがあり、
    更にその後は機銃の敵を何人か排除しないとならないというのも難しい点。
    しかし最後が最大の難所なので、そこまで4人が生き残っていないと厳しくなり
    30~40分を通して息が抜けない物となっています。

  2. Z.O.E より:

    難易度をEASYに下げていたことも大きいでしょうが、我々が既に経験があって、見通しをもってプレーしたせいも大きいかと思います。未経験な場合、あの大使館に到達するまでに大抵2人はやられており、そうなると下からの援護も出来ずクリアーは絶望的という状況。以後も難しいミッションはあるのですが、VIP2ほど運が絡んでくるようなものはありません。
    あと、固定機銃が本当に脅威です。敏感に反応するので、火を噴かれる前にスナイパーで倒さないと、死の危険が高まります。あとはまだ青龍さんは未経験だと思いますが、ヘリのロケットと機銃も恐ろしい。ただし、こちらは屋根の下(テントでも可)にいれば安全で、ゼウスも一度発射すれば後は自動追尾なので撃破も楽(もしくはライトマシンガンを撃ちまくっても落とせる)。

    最後に、最初のマップで僕が爆死した件なんですが、あれは本当にRPGだったのか疑問です。実は青龍さんがスナイパーで狙っているときに、僕は直ぐ後ろからダットサイトで覗いていたのですが、特にロケットのような飛翔体は確認できず、突然死んだという感じです。最初は誰かがグレネードを投げて誤爆したのではと思いましたが、あの時はその辺で原因がわからない爆発が頻発していましたし、そうなるとRPGしか考えられないような気もします。

    • SKY より:

      こっちがハンドグレネード2個投げたけど、どちらも敵にも味方にもヒットしなかったよ。
      自分が投げた分以外に2回くらい爆発があったと思うけど、それが何なのかはわからなかった。

      難易度はEasyじゃないとやっぱりきつい気がする。
      以前プレイした時は死にまくったけど、Easyだと弾が当たった気がするのにダメージを受けていなかったり、受けても4,5発くらい耐えられたりする感じ。
      Normalだと2発くらうと終わったような気がする。
      ちなみに今度の金曜日は仕事の関係上参加は無理そうです。

  3. 青龍 より:

    私は金土のどちらでも大丈夫だと思いますが、確実なのは土曜日の方です。

  4. Z.O.E より:

    私はちょっと日曜の仕事の準備がありますので、今週はパスさせてください。Unkさん、よければ青龍さんとKane&Lynch2のCoopやって頂けないでしょうか?確かオンラインではやってませんでしたよね?

  5. 青龍 より:

    では無理してやらずに次週に延期という形でも良いのでは。
    Kane & Lynch 2は安いから買いましたが、現状余りやる気になれません。

  6. Z.O.E より:

    では今週は休憩しましょうか。立て続けにやっていますし。
    K&L2はSabuさんとプレーしましたが、そこそこ面白かったですよ。
    協力する要素は、蘇生と扉を開けるぐらいしかありませんが。

  7. 青龍 より:

    次回Co-opの件はここで良いんですかね。

    もし今週開催するとしてですが、私は3日の金曜日はどうやら無理になりました。
    4日の土曜日ならば大丈夫です。

    3日の方が皆さんの都合が良いなら私抜きで開催していただいて結構です。
    人数が集まらなければまた翌週という事でも良いです。

    4人集まらない場合にはどうするのかという問題もありますが、
    個人的にはGRAWを4人でちゃんと片付けてから次に行きたいと考えています。

  8. Z.O.E より:

    はい、ここでいいですよ。

    確かSKYが4日の土曜日が仕事か飲み会か何かだったと思うので、ちょっと書き込んでくれるのを待ちます。

    4人集まるようならGRAWで、そうでない場合だったらMW2を終わらせませんか?

  9. SKY より:

    今週末ですが金曜と土曜日の夜は参加が難しそうです。
    今のところ次週10日の金曜の夜は大丈夫そうです。

  10. 青龍 より:

    足りない場合はMW2でもOKです。確認して見ましたが残っているのは、

    1.最初の射撃訓練のVeteran
    2.対スナイパー戦。チェルノブイリのVeteran。
    3.3箇所ダウンロードのVeteran
    4.ブリーチで中の人質を助ける(☆無し)
    5.Juggernautを10体爆発物のみで倒す(☆無し)

  11. Z.O.E より:

    じゃあ4日の土曜のいつもの時間にMW2をしましょうか。

    1のThe pitはソロのベテランでクリア済みです。Coopではプレーしたこと無いので試しましょうか。
    2のHiddenはベテランでクリアーしませんでしたか?僕の方では三ッ星貰っていますよ。
    3のWardrivingは青龍さん仰ってた効率的な方法でクリアーしましょうか。
    4のWetworkは人質さえ気をつければ、クリアーできるかと思います。あと個人的に「倒れて4人続けて倒す」実績も解除したいのですが。
    5のHigh Explosiveは1つ星貰っていませんかね?これは例のバグ的な方法でさっさとクリアーしたい。

  12. 青龍 より:

    では本日はMW2で決まりという事で良いのでしょうか?

    プレイするチャプターですが、そちらの目的が全クリアであるなら
    まだVeteranでクリア出来ていない物だけで結構です。1番と2番が済んでいるなら
    これは飛ばしてもらって構いません。

     4人続けて倒す件は、敵が多目のチャプターでわざとそちらがダウンして
    それをこちらがあえて助けずに4人倒すまで待てば良いという事ですよね?

  13. Z.O.E より:

    ええ、今晩はMW2です。

コメントを残す

