Left 4 Dead 2 Coop (クリア)

L4D2のcoopは無事終わった。The sacrificeにて、ラストの発電機を3つ同時に起動させてみた。タンクが同時に3体出るのかと思ったが、1体づつ続けて出た。フィナーレで一度やり直しをしたが、無事にクリアできた。The passingには参加していない。何回か全滅していたようだが…

Hard Rainを前回と同じメンバーで再プレーしたが、あの時ほど難しくはなかったようだ。詳しくはフレンドのブログを確認して欲しい。次にNo mercyをやった。ウイッチが避けようのない通路にいて困ったこともあったが、それ以外は簡単にクリアできた。なぜかタンクが出てこないマップが2つもあったり、過剰に武器が置いてあったのが要因か。篭りに適した場所が多かったのもそうだろう。チャージャーやスピッターが全く仕事をしていなかった気がする。最後にひたすらラッシュに耐えるサバイバルに挑戦。とにかく単調で30分もやればウンザリする。難易度はノーマルだか、タンクとラッシュが同時に起る頃からシャレにならない程難しくなり、その後短かい間隔でまたタンクが出てくる。もう弾薬や小休止も取れないほど激しく、正直これは面白くない。

広告
カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Left 4 Dead 2 Coop (クリア) への8件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     Tank出現の簡単な仕組み。チャプター開始前にマップ内がある程度のサイズで
    ブロック化され、そのブロック3つにつきTank, Witch, Noneの3種がランダムに
    割り振られます。(フィナーレや特殊イベントを持つチャプターは除く)。

     おそらくですがCH4の場合だと、エレベーターまでと建設現場の2ブロック構成で
    出るとしても1体まで。そして1/3の確率でTankは出現しません。

     CH5では屋上に出るまでの1ブロック構成と思われ、フィナーレに入るまでに
    遭遇する確率は1/3となります。

     なおこのTank, Witch, Noneの3種の出現設定はCHの最初に決められたら、
    他の特殊感染者や通常感染者とは異なり、AI DIRECTORのコントロールを
    受けません。状況に応じて出さなくしたり出すようにしたりという変更は
    無いという意味です。

     サバイバルは1の方がまともというかゲームになるという感想です。
    2ではマップやアイテムの場所が広がり過ぎていて戦い難い。

  2. Z.O.E より:

    調査どうもです。そういう仕組みだったんですか、それにしても難易度の差が出やすいですね。Witchは避けて通る可能性もあるし、運がよければショットガン一撃で倒すこともできます。一方のタンクの戦闘は不可避で、多少の犠牲が必須。例えば三つのブロックがあるとすると、必ずどれかがどこかに当てはまると思っていたのですが、違うのですね。Expertだと必ずWitchとTankがマップ2番目以降出てたのでそう思ってました。

  3. 青龍 より:

     もし3つのブロックから成るチャプターの場合には、必ずTank, Witch, Noneが
    その3つに一つずつ埋め込まれます。重複はありません。ただし難易度によっては
    Tankを引く確率が高く、Noneの確率が低いという可能性はあります(不明)。
    例えばExpertだとTankを引く確率が高く設定されていて、2ブロック構成の際に
    2回の抽選でどちらもTankを外す確率が低いとか。

     また区切りをどこで行うかはある程度のランダム性があるそうです。
    よって2ブロック+余りで常に3ブロックというチャプターもあれば、
    切り方によってはブロック数が変わってしまう物もあるかもしれません。

     それと連続するブロックが同じ設定になる事も無いです。例えば4ブロック構成で
    Witch, None, Tankと続いた場合、4つ目のブロックはWitch, Noneのどちらかに
    なります。

  4. SKY より:

    今のところ5/20は参加できそう。
    人数あふれたら適当に暇つぶすよ。

  5. 青龍 より:

    20と21はどちらでも大丈夫だと思います。

  6. Z.O.E より:

    GRAWのマルチはgamespyのアカウントを使うので、参加者は、一度接続テストをしておいて下さい。

  7. Sabu より:

    すいません、5/20は急遽残業が入ってしまい無理っぽいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中