Left 4 Dead 2 Coop (1)

Left 4 Dead 2のCoopをプレー。今回は5人でやったのだが、キャンペーンごとに参加する人を交代した。

今回デットセンターから始め、スワンプフィーバーで終了。難易度はアドバンスド。デッドセンターでは、相当苦戦していた(この時、私はボイスチャットで状況を聞いていた)ようだ。特にフィナーレのガソリン集めで何度も全滅していた。しかし、私が参加したダークカーニバル以降は、数回全滅したものの、難なく進めることができた。適度な難易度でテンポよく進めることができた。

今回初めてボイスチャットを「聴く」機会があったのだが、色々と考えさせられた。まずは、プレー保留になった人への配慮だろう。私は仕事をしながら皆の状況を聞いていたが、次に保留になったSKYとSabuさんには申し訳なく思っている。

皆の発する内容を冷静に聞くことができたが、驚き、嘆き、怨嗟が多いこと。低難易度&パーティーゲームでは、雑談や談笑が増えているのだが、一方高難易度&繰り返しプレーを強要されている場所では、緊張と疲弊により皆ダンマリしている。その典型的な例がLeft 4 Dead実況動画だろう。我々は本来そんな喋るタイプではないし、況やプレーしながら流暢にできるわけがない。

カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Left 4 Dead 2 Coop (1) への6件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     Dead Center。とにかく難しいと評判のチャプター3は2回目であっさりと
    行けましたがフィナーレで大苦戦。

     意見をいろいろと見てみましたが、ここは二人ずつに分かれる意見が大半。
    ただし回収チームと下の補給チームに分かれるか、一気に二組で回収するかは
    両論在り。いずれにせよスピード第一で、Tankを出来るだけ避けるのがやはり
    鍵のようです。昨晩は二体目の出現を許したりしていたのであれではまだ
    遅いのでしょう。なおポリタンクは燃やしたらすぐに復活するそうです。

     後は全滅時点でまだメディキットが余ったりしていたので、勿体がらずに
    惜しみなく使っていった方が良かったかも。

     他の二つは順調だったと思います。皆でアイテムを探しながら進んだので
    メディキット等がそこそこ補給出来て危機的状況に陥る事が少なかった。

     残りのHard Rain, Parish, Passing, Sacrificeは、DLC2つのチャプター数が
    3個なので次回でクリア出来るのではないかと思います。

     私の都合としては出来るとすれば、次に確実なのは5月7日(土)です。
    皆さんの都合で5月13日(金)以降になっても全然構いません。

  2. SKY より:

    こっちはメンバーあふれで参加できなくても特別気にしてないよ。
    PCでの作業も残ってたんで退屈はしなかったよ。
    プレイ状況が把握できない点についてはそんなに大事でもないかな。
    どちらかと言えば実況よりプレイそのものをプレイヤーが楽しむのが主だと思うし。
    しゃべりが苦手な自分からすれば無理にしゃべらない方がいいかなと思ったり。
    全体的にもうちょい気楽に楽しめる雰囲気ができればいいかなと思う。

    今のところこちらのこの先の予定は未確定な部分が多いので、1,2週間は予定が見えないかもしれません。

  3. 青龍 より:

     弾薬キャッシュの少なさは、プレイテストにて1と同じレベルで補給可能にすると
    武器を変更せずに延々と使い続けるプレイヤーが続出したので、新規導入した
    多彩な物を使わせる為に、弾薬がフルで入っている武器その物を置いておき
    交換して使うように仕向ける為に設定を変更したそうです。もう一つ近接武器を
    なるべく使わせる為に弾薬を少な目にしているというのも当然在るでしょう。

     プレイヤーの籠もりを崩す特殊感染者としてはChargerが挙げられてましたが
    実際にはSpitterの方が脅威でした。ラッシュ中に後方から来られると
    気が付き難いですし、それで固まっている場所に酸を吐かれると一気に
    崩されたりします。

     Tankの変化まとめ(Co-opでの設定)。
     
    *ダウンしたプレイヤーを死ぬまで攻撃 → ダウンしたらターゲットを変更
    *燃えると速度がアップ → 変化しない
    *火を点ければ後はタイマー処理 → 銃器でのダメージも加算される
    *火が消えてもタイマーは止まらない → 火が消えると効果も消える

     Swamp Fever等では一定の深さ以上の水にTankが入ってしまうと火が消えますし、
    また火炎瓶を投げ込んだ場所が深いと火が点かない設定になっています。

     Tankが消えるという事態が一度発生しましたが、あれは一定距離以上離れると
    消えてしまうと設定だそうです。仮にTankに気が付かれずor引っ掛けて
    先に進んだ場合、それは消されて別の場所に出現するようになっています。

     最後に一度Witchに見付けられたんですが、全然別の方向に走って行ってしまい
    攻撃されないという事が起こりました。あの時は他の人も襲わずに終わったはず。
    バグなのか、それとも発見後に隠れてしまえばOKなのか不明です。

  4. Sabu より:

    私はここ数週間はカレンダー通り(土曜も休み)になる予定です。
    ステージ毎の交代制は案外いいかもしれませんね。
    私も常にPCでやる作業が(仕事以外でも)あるので暇はつぶせますし、文字チャットのみでやってた時代と違ってSkypeだと、作業傍らにゲーム進行や雰囲気を把握できるので退屈しません。

    Tankの変化は最初の項目はすぐに気が付きましたが、ほかにもいろいろあったんですね。
    Whichの怪現象は少なくとも前作ではお目にかかりませんでした。
    バグでなく仕様の範囲であれば、避けられない場所で登場された場合の攻略法として条件がわかると楽ですが・・

  5. Z.O.E より:

    では5月7日(土)にL4D2の続きをしましょうか。全員集まる場合は、僕がまた仕事をしつつベンチを暖めておきます。またU-Streamを試してみるかもしれません。まだアカウントを取ったばっかりなので、設定などぜんぜん触っていませんが。

    やはりTANKの弱体化は如実に出ていますね。燃えるとスピードが速くならないのが意外でした。前作ではじわりじわり距離を縮められて殴り殺される鬼畜っぷりが酷かったのですが、それが無いと逆に寂しい気もします。炎のタイマーは、確か前作のパッチからそうなっていたはずです。遊園地で消えたTANKは、後に出てきましたっけ。

    後、例のWITCHですが、その時青龍さんがどう行動されていたのでしょうか。僕は奴ばっかり見ていました。途中までそちらを追いかけていたのが一変して、顔を覆うような逃げのモーションになってどこかに行ってしまった感じです。大抵どんな障害物があろうともやってくるはずですが、その時ばかりは攻撃が届かない場所にいると処理されたのでしょうかね。

  6. 青龍 より:

     私は5月7日(土)はOKです。

     WitchのシーンはSwampにて、Witchを避けてマップの右端を皆で通っている際に
    私が最後尾で気が付かれました。その時に丁度太い木の近くに居たので
    そのまま陰に隠れていた所、別方向に走って行ってしまってそれっきりでした。
    しばらく発見されないように隠れていたので、正確にどちらへ向かったのかは
    定かでは無いです。

コメントを残す

