Call of Duty: Modern Warfare 2 Coop (2)

「青龍さんドーン来ました、ドーン!」

昨日も青龍さんと一緒にCOD: MW 2のCoopプレーをした。最後まで一通りプレーしたのだが、ボイスチャットを使っても、ベテラン難易度のクリアーは困難を極めた。特にジャガーノートは圧倒的な装甲と火力を有しており、接近されたらもう対処のしようがない。スポーンするとドーンというサウンドエフェクトが鳴るので、見晴らしの良い場所に逃げて大口径スナイパーライフルを2人で撃ち込めばよい。その他、どうしてもクリアーできなかったミッションを紹介。

Wardiving。3軒の家にあるノートPCにプログラムを仕掛け、データを落とす間、そこを防衛しなければならない。ダウンロード中、敵は無限スポーンになり、PCに近づかれると作業は中断する。こちらはストライカー装甲車の支援射撃、クレイモア地雷、タレットを上手く使い防衛する。当然PCへの通路に防衛装置を仕掛けるが、経路が増えれば苦労する。3軒目は4つの通路を見張っておく必要があり、キャンプする場所が狭くて戦いづらいので、敵の手榴弾やフラッシュバンに対応しきれない。無限出現の敵はPCを止め続けるか、こちら2人をダウンさせれば勝ちなので、圧倒的にプレイヤー側が不利。2軒目にあるタレットを持って、3軒目に設置するのが必須。昨日は家の中で戦っていたが、どうしても対処しにくいので、必ず敵が通る戸口にいればよいのだろうか。タレットは比較的侵入されやすいガレージに2つ置いて、反対側の戸口と階段はプレイヤーでなんとかするとか。

Wetwork。敵を倒して進んでいくオーソドックスなものだが、最初と最後に人質が居る部屋に突入するミッション。すいません、最後の最後で人質を撃ち殺したのは私です。私の位置からはその人質と敵が重なっており、青龍さんが撃つべきでした。敵は人質を撃ち殺さないようなので、こちらがきちんと敵を認識して撃てばいいと思う。ただ突入時の画面にブラー効果が入るので、非常にやりづらい。難易度で敵や人質の数が変わるのかもしれないが、連中の位置は固定なので、事前に覚えておくべきだろう。

上のスクリーンショットはちょっとミッションが違うが、High Explosive。正直ここが一番骨を折った。爆破物のみでジャガーノートを10体倒すのだが、一戦一戦が博打のような物。クレイモアやC4を仕掛けて、敵をおびき寄せつつダメージを与える。これといった攻略法が思いつかず、同じところをぐるぐる回りつつ、グレネードランチャーやRPGで対応するしかなかった。ダウンした仲間より、ジャガーノートを優先したほうがいいだろう。ダウンした方が敵の位置を教える。

広告
カテゴリー: マルチプレイ, FPS パーマリンク

Call of Duty: Modern Warfare 2 Coop (2) への3件のフィードバック

  1. 青龍 より:

     クレイモアやC4だと10個位要るそうなんで、やはりスナイパーライフルでの
    ヘッドショットが有効でしょう。フラッシュバンが補給可能なミッションならば
    積極的に使って足を止めるのも重要ですね。

     一通り終わったので攻略法などを少し探してみました。全てをベテランクリアの
    実績が在るので、大量のガイド記事や動画が見付かります。

     Wardiving。ここはいろいろな攻め方があるようです。取りあえずクレイモアが
    マップ内で40個(4箇所)拾えるので、3番目の家では誘爆しないように長く大量に
    仕掛けてやり、敵の侵入を遅らせるのが有効なようです。それとタレットの範囲に
    敵が来たらフラッシュバンを投げてタレットに倒させる事で破壊を防ぐ。

     3つの家の敵を先に全て倒してしまい、それから一番奥の家からダウンロードを
    始めるというやり方もありました。タレットを持って移動する際に攻撃を受けない
    という利点が有ります。

     Wetwork。これはさんざん苦労して進めてもラストのブリーチで失敗すれば
    水の泡となるので厳しい。Veteranクリアを狙うならば、ブリーチの際に中の
    敵の数が半減するソロの方が簡単だそうです。

     High Explosive。これは難しい。ですがそれだけに研究されており、
    ゲームの穴を突いて特に苦労せずVeteranでクリアしてしまう方法が幾つか
    発見されていました。動画サイトにもやたらとその簡単クリアを紹介する物が
    多かったです。

     例えば昨日も最後のミッションで偶然起きましたが、ジャガーノートはダウンした
    プレイヤーを越えて進めません。そこで例のドアが一つしか無い家の入り口で
    片方が倒されてブロックし、そこをもう一人がグレネード等で倒す。倒してから
    復活させるが、その後も片方は動かずにドアの位置で倒されてブロックを続行。
    攻撃者は大きな窓から抜け出して弾薬補給し、また家の中に逃げ込んで
    テーブルの陰から攻撃の繰り返し。

     正攻法だと路地を動き回って幾つか在る弾薬庫で補給しつつ、フラッシュバンを
    ドンドン使って倒して行く形が有効になるようです。

  2. Z.O.E より:

    詳細な攻略方法が挙がっていたんですね、どうもありがとうございます。ちょっと動画等を見てみました。例のジャガーノートのステージは、たしかに正攻法とは言えませんが、他にやりようがないですから、もうこれでやるしかないでしょう。もしくは片方がフラッシュバン専属になってもう片方がひたすら攻撃するとか。また後日トライしてみましょうか。せっかくだから全てベテランでクリアしたいですし。

  3. 青龍 より:

     Co-opでの全クリはともかくとして、Wardivingはクリアしたいですね。
    ただ続けてやったんでしばらく置いてからにしたい所です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中