Fallout3 日本語化MOD 導入

追記:あまりにも質問が多いので、今後この日本語化への回答は行いません。また、有益なやりとりができていたとは思えなかったので、今までのコメントも消去しました。ご了承下さい。

以前の日本語化MODとは異なるファイルを導入したので、苦労した。導入の手順にしても、あちこち色んなやり方があったので、混乱してしまった。New Vegas時の忘備録、もしくはやり方に困っている人のためここに書いておこう。尚、5つのダウンロードコンテンツの分も導入している。

用意するファイルは、「FOJP2_v4.2」、「FOJP用VANILLA1.7.0.3日本語化[20110123]」、「FOJP用5DLCs日本語化[20110123]」、「Fallout mod manager」の4つ。直接リンクを貼っていいのかわからないので、これらは自分で探して欲しい。

まず「FOJP2_v4.2」を解凍する。その中にある、fojp.xmlをFallout3.exeと同じフォルダに入れる。次に、_fojp.dllを、Fallout3のフォルダの¥Data ¥fose ¥pluginsの中に入れる。フォルダが無い場合は作る。次に、【FO3】VANILLAのフォントの中にある、.fntファイルを全てFallout3のフォルダの ¥Data ¥textures ¥fonts に入れる。無い場合はやはり製作する。

今度は、「FOJP用VANILLA1.7.0.3日本語化[20110123]」を解凍する。その中にあるFOJPフォルダを、Fallout3.exeと同じフォルダに入れる。もしDLCを入れている場合は、「FOJP用5DLCs日本語化[20110123]」も解凍し、その中にあるFOJPフォルダの中身全てを、先のFOJPフォルダの中に入れる。

そして、先のfojp.xmlをテキストエディタで開く。ずらずらと文字が羅列しているが、<replacetext>と</replacetext>の間に

<file jp="FOJP/VANILLA_Center_jp.txt" en="FOJP/VANILLA_Center_en.txt" align="center"/>
<file jp="FOJP/VANILLA_Center_jp.lower.txt" en="FOJP/VANILLA_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
<file jp="FOJP/VANILLA_Left_jp.txt" en="FOJP/VANILLA_Left_en.txt"/>
<file jp="FOJP/VANILLA_Left_jp.lower.txt" en="FOJP/VANILLA_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
<file jp="FOJP/VANILLA_Left_jp.lowest.txt" en="FOJP/VANILLA_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
<file jp="FOJP/VANILLA_Right_jp.txt" en="FOJP/VANILLA_Right_en.txt" align="right"/>
<file jp="FOJP/VANILLA_Right_jp.lower.txt" en="FOJP/VANILLA_Right_en.lower.txt" align="right" priority="20"/>
<file jp="FOJP/VANILLA_PlayerName_jp.txt" en="FOJP/VANILLA_PlayerName_en.txt"/>
<file jp="FOJP/DLCs_Center_jp.txt" en="FOJP/DLCs_Center_en.txt" align="center"/>
<file jp="FOJP/DLCs_Center_jp.lower.txt" en="FOJP/DLCs_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
<file jp="FOJP/DLCs_Left_jp.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.txt"/>
<file jp="FOJP/DLCs_Left_jp.lower.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
<file jp="FOJP/DLCs_Left_jp.lowest.txt" en="FOJP/DLCs_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>

を入れる。恐らくデフォルトの状態だと<file jp=”NVJP/…のような指定があるが、これは多分ニューベガス用のものなので、僕は消した。ファイルは保存して終了する。

次にFOMMをインストールする。起動したら、右下の「Package manager」を押すと、新たなウィンドウが現れる。ここで「Add new」を押し、先ほど落としたzipファイルである「FOJP用VANILLA1.7.0.3日本語化[20110123]」と「FOJP用5DLCs日本語化[20110123]」を指定。名前が先のウィンドウに出たら、「activate」ボタンを押す。そして、そのウィンドは閉じ、最初のウィンドで「Launch FOSE」ボタンを押して開始する。メニュー画面が日本語になっていればOK。

「Launch FOSE」ボタンを押した時、MSVCP100.dll関連のエラーが出る場合、こちらからファイルをインストールする。僕の場合、fose_1_7.dllも足りなかったようなので、別途に「Fallout Script Extender」を落として、その中にある該当dllファイルをFallout3.exeと同じフォルダに入れた。

なんだか作業がダブっている気がするが、無事起動できたのでよしとする。もしうまくいかないときはfose.txtを見ると、「どこそこに、なになにが見つけられない」とエラーが出ているかもしれない。

広告
カテゴリー: FPS パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中