Cryostasis (3)

チャプター9辺りから、銃火器を持った敵が主に出現し始めた。やっと銃撃戦に興じることができたせいか、若干面白みを感じている。それでも敵は大抵1体ずつ出現し、2体同時乃至続けて出現というケースは稀。戦闘が始まる前に熱源があるので、「敵が出てくるのか…」という推測が可能。ボスの前に不自然に大量の弾薬が置いてあるのと同じ。戦闘は追い詰められなければ楽。熱源さえあればいつでも体力が回復可能で、あとウォーターキャノンの存在が大きい。部屋を暖めて溶かさない限り、氷柱は腐るほどある。使い勝手は悪いが、突っ込んでくる敵に一度ぶっかければそのまま反撃を受けずに倒すことができる。お陰で銃火器の弾薬は大量に余っている状態。追い詰められた場合は、一気に殺される可能性が高い。連射が利かずリロードがゆっくりなので、リロードするよりは他の武器に切り替えたほうが賢明。

メンタルエコーは正直面倒くさい。なんだかプレーをぶつ切りにされているようで、興ざめする。また病棟レベルでは、部屋毎に過去のカットシーンが入って辟易した。ちなみにここは一度も戦闘がないので冗長。

中盤から描写異常がちらほらと散見し、何度か進めないバグが発生。チャプター12のエスケープにて、甲板のヘリを退けてからバンカーに入るのだが、その中にある扉の向こうが何も見えなくなっていた。しかも、その扉はハエが待ち伏せていおり、そいつが飛び出して通路をふさいでいる。そいつも含め、全ては透明になっており、飛んだりしゃがんだり銃で撃ったりしてもスタックする。何度か全力疾走したら向こう側に渡れた。

もう1つは、チャプター14の牢獄で、便所に隠れて甲板に出る時、柱が倒れてクラッシュした。ログで流体のパラメーターがどうのこうの書いてあったので、グラフィック設定を全部最低まで下げ、そのシーンは見ないように目線を逸らしていたら無事通過できた。

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