Napoleon: Total War Coop接続テスト

Gamesplanetの日替わりセールで、Napoleon: Total Warが10ポンドと安かったので購入した。これはグランドキャンペーンを2人でCoopできるため、朝までUnkさんとプレーしてみた。彼はノーマルエディション、僕はインペリアルエディションだが、互換性に問題はない。

さっそく接続問題が発生。ブラウザにお互いのセッションが見えるものの、No response from hostと表示され接続できない。ポートを開けても駄目だったが、彼がSteamのダウンロード地域をUSに変えて再接続すると繋がった。また、実際のプレーにおいても悩まされた。普通のワールドマップでは何ら問題は無いものの、3Dバトルになると問題が発生。ホストとの同期が取れずに強制的に退場させられてしまう。あれこれ試行錯誤したが、私もダウンロード地域をUSにすることで解決。ただ、バトルのロード画面でホストが落ちてしまうこともあり、不安定のようだ。

ゲームを簡単に説明すると、ヨーロッパ、北アフリカ、中東での陣取りゲームである。ワールドマップにてプレイヤーは拠点を育て、軍事ユニットなどを生み出しながら他国の拠点を分捕る。軍事ユニットが衝突したり、拠点を包囲した時に、3Dバトルが開始する。

Coopでは、グランドキャンペーンを通してプレーができる。例えばUnkさんのターンの間、私はユニットの生産や移動をすることはできないが、建物の建設を指示したり政府の政策を変更することは可能である。

外交も非常に重要である。Unkさんと同盟関係を結ぼうとしたが、このとき私が英国、彼がフランスを選択しており、この2国家は犬猿の仲だったためできなかった。僕がフランスと友好度が高いプロシアに変更すると、簡単に同盟を結べた。

基本的に2人の軍は一緒に行動しないため、協力プレーはかなり難しい。「次はここを陥落させよう」と打ち合わせをし、占領したい方が拠点を包囲し、もう片方がその拠点の隣に軍を置く必要がある。残念ながら、この時のプレーでは「同じ3Dバトルフィールドの中に、僕、Unkさんと敵がいて、協力して敵軍を倒す」という状況に持っていくことができなかった。積極的にお互いの軍を隣同士に置いていたのだが、3Dバトルで決着をするボタンが無効になっていた。一度だけ戦場をロードしていたが、不幸にもバグで強制終了してしまった。UnkさんとAIの戦いが起こった場合、勿論自動決着で即終了させる事も可能だが、実際の3Dバトルで戦うこともできる。当然、この時私は何もできず単に傍観するだけである。しかしホストの設定によって、僕がUunさんと戦う敵国の軍を操る事も可能である。

カテゴリー: マルチプレイ, RTS パーマリンク

コメントを残す

