Crysis (クリア)


クライシス終了。10時間程度で終わったが、丁度良かった。後半は、一本道ゲームになり、兵士は全く出てこなくなったが、それでも序盤の楽しさを維持して最後までクリアーできた。噂に違わず2007年の傑作。いや08、09年のゲームですら太刀打ちできないのではないか。どの観点から見ても、目立った欠点は見つからず、「優なり」という形容詞がぴったりだ。

あえて重箱の隅を突くならば、ラスト直前の空母散策がつまらなくて、デッキの戦いで底が抜けるバグがあった。しかし、正にPCゲームの底力を感じさせた渾身作だったと思う。私は別にゲームのマルチプラットフォーム化をそこまで憂慮していない。(したってどうしようもない)しかしPC専属で、その性能をフルに使うゲームが無くなっていくのを憂うゲーマーの気持ちがわかった気がする。それゆえあの「CrytekはもうPC限定のゲームは作らないよ。」という発言にあれほど失意や怒りが出てきたのだろう。ともかく、本作はFPSファンなら必ずプレーすべき1本。続編のWarheadは一旦お預けして、別のゲームをやる。

広告
カテゴリー: FPS パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中