Bet on Soldier (クリア)

クリアした。

リーグ後は、シンジケートかレジスタンスのどちらかに加わってもう一方と戦う。決闘はなくなり、普通のFPSとなる。ただ、今まで決闘をしていた戦士に相当する敵が頻繁に出てくるので、楽になったとは言えない。スキップできないムービーを見ずに済むのでよくなったとは思うが。

レジスタンス側は難なくクリアー。次にシンジケート側でプレーしたが、使われているマップは同じ。しかし、シンジケート側は鬼のように難しかった。道中に中ボスを5体倒す必要があるが、アーマーを着込んでもヘルスを蝕むアシッド攻撃にやられ、最終ボスと対決するときは、10程度まで落ち込んでいた。こいつもヘルスも削るプラズマガトリングを使い、どうしても勝てなかった。気をとり直して最初から挑戦するも、今度は中ボスが倒せず足踏み状態になった。そこから数時間粘ってやっとクリアーした。ストーリーは全然読んでいなかったが、エンディングは気落ちするような結末で萎えた。

総じてバランスが滅茶苦茶。即死、やり直しの要素がてんこ盛りで、エンジニアと自販機で何とかプレーを維持できている。そうは言っても、かなり大味なので、面白いとは思えない。

しかし、バランス以外に目を向けると、他のB級FPSよりまともではないかと思う。何より武器を当てている感覚が段違いに良かった。ゴアはないが、出血表現やアーマーが剥がれていく様子は滑稽だが他に類を見ない。敵AIも追っかけてきたり、待ち伏せをしたり、狙いを逸らそうと積極的に動く。敵の種類は人間とロボットと戦車ぐらいだが、飽きを感じたことはなかった。このゲームより良いものはたくさんあるが、B級の中で選ぶのならば買ってもいい。ただし、難易度ノーマルでさえ極悪に難しいので根気が必要だ。最後に攻略の助言を残そう。

  • 連れは必ずエンジニアを選び、戦闘毎にアーマーの回復をする。
  • エンジニアは安全な場所に待機させ、危険に晒さない。
  • 戦闘で突っ込むのは自殺行為なので、チマチマと狙い撃つ。
  • 武器は全範囲をカバーするものを揃える。
  • 戦車砲は偏差射撃且つかなりの威力なので、一発目を変なところに逸らしてから横切る。
広告
カテゴリー: FPS パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中