Dark Messiah Might and Magic (1)

Dark Messiah Might and Magicをプレー開始。私はマイトマはおろか、RPGやファンタジー系は全くプレーしていないので、このゲームのビジュアルは新鮮に感じた。キャラクターはメイジに決定。操作が簡単なウォーリアーでもよかったが、「剣を振り回すだけじゃ、そこらのアクションと同じになるか。」と考え直した。

アクションRPGとあって、やはり触感はFPSと異なる。メイジは遠距離攻撃を主とするが、当然ショットガンやミニガンのようなものはなし。最初はマナが少ないため、相当苦戦した。接近されると、たこ殴りにされる。ポーションなどのアイテムはできるだけ温存する主義で、使わず殺されることも多々あった。チャームで先制攻撃→マナが切れるまでファイアーボール→肉弾戦というのは、効率が悪いのか。このゲームはいたるところで、「この敵は仕掛けで倒してくれ」という場面が多いが、敵ばかりを意識して、そのトラップを見過ごしやすい。現在チャプター6。

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