ゲームの整理をやってみた

今日は吉日でお日柄も良いので、ゲームの整理をやった。きっかけは青龍さんの積みゲーに関する雑記なのだが、「俺は一体何本積んでいるっけ。」と疑問に思ったからである。最初は積みゲー探しだったが、最終的に全PCゲームの整理になっていた。とりあえず、PCゲームを全部引っ張り出して、印象に残ったソフトを振り返ってみる。(追記:本来この記事は、多数の写真が掲載されていたが、ブログが移転されることになって、削除されました。)

Enter the Matrix。限定版の箱がすこぶるでかい。ゲームは微妙な出来だった。何が悔しいかと言うと、私はヨドバシで、限定版(英語)か日本語化された通常版のどちらを買うか迷っていた。結局、後1つしか置いていなかった限定版を選んだのだが、あの忌々しい店は、お高い限定版を買わせるために、わざと店頭に1つしか置いてなかったのだ。私が買った直後、店員はバックヤードに入ってまた1つだけ限定版持ってきたのだ。その時は「ようやるわ…」と軽くあきれ返った。

僕が唯一持っているTomb Raider。最初のマップで、警察から追われる階段で詰んで、それ以来やっていない。(追記:後日クリアーした。)

Hard Truck。低予算スルメゲーム。延々と荷物を運んで終わり。BGMファイルを無理やりKanonに差し替えて遊んでいた。

Unkさんの記事に触発され、わざわざLongWalkerさんに買って郵送してもらったONI。今現在、放置中。(追記:後日クリアーした。)

Kingpin。相当騒がれた問題作だったが、当時の私には、スラングの不適当さがわからなかった。

Unreal Tournament 2003。パッケージ開けてうんざりした。メディアのバケツリレーかよ。北米版もようやくDVDに移行したようで。

GeForce 5950の付属ソフト。Gunmetalはクリアーしたが、Big Mutha Truckersはビッグに放置中。(追記:後日クリアーした。)

Alpha Black Zeroはマイナーゲームの中でもマイナーなゲーム。初代Seriousエンジンを使ったゲームだが、私の環境では必ずフリーズしてプレー不可能。別のPCでやってみるか。(追記:後日クリアーした)

Vampire:The Masquerade Bloodlines。類を見ない英文の量に萎えて途中で放棄した。(追記:後日クリアーした。)

僕のベストゲーム、Return to Castle Wolfenstein。限定版のコンテンツ欲しさにもう1つ買ってしまった…

Lotus Challenge。エリーゼが好きだから買ったゲーム。XPじゃ動かないので放置中。(追記:後日クリアーした。)

Age of Empires初めて買ったPCゲーム。あの時はSKYを含めた数人でのネット対戦に燃えた。ダイアルアップ接続はひっきりなしに切断して、もう何回怨嗟の声を上げたことか。SKYの陣営を粉砕する直前に切断したのをいまだに覚えている。

海外のエロゲーと言えばLeisure Suit Larry。アンカット版なので露骨な性行為も直視できるが、コメディータッチに描かれているので、抜けるとか抜けないとか、そんなレベルではない。レビューを書こうかと思ったが、8割の英文を聞き取れなかったため挫折。シビアなミニゲームをしながらリスニングは無理だった。

Star Wars: Rebel Assault 2。もう一回やりたいが、XPでは動かない…

Commandos。ビニールすら破っていないゲーム。確か、ゲーマーズインさんに注文した時に、先方の発注ミスか何かの詫びで送ってきたゲーム。こんなのいらない、別のよこせと邪ながら思ったものだ。

Midtown Madness。グラフィックボードを積んでないPCでプレーしようとしていた。後にプレーできたが、ラストステージが至極の難易度でさじ投げた。XPでは動かない。

Spy Hunterパッケージの車がかっこよかったので買った。中身はコンシュマーゲームで泣けてくる。

Need For Speed 2。初めて買ったPCに付いてきたゲーム。シリーズで一番やりこんだ。

既に廃刊しているがPlayOnlinは相当濃い内容だった。

カテゴリー: ゲーム パーマリンク

ゲームの整理をやってみた への2件のフィードバック

  1. LongWalker より:

    シリサムってみんな言わないの?
    私だけですか?++
     
    スターウォーズレベルアサルトは私も持っていますよ。
    半年くらい前にオークションで手に入れました。
    XPでは動かないので、「Microsoft Virtual PC」でMeを起動させてプレイできるのを確認して私も放置中です^^
     
    私もつみゲーが多いですよ。
    というのも古いゲームを見つけるとコレクター魂に火がついてどうしても買ってしまいます。
    次やるゲームも気分で決めているので買った順番にならないのもその理由かも知れません。
    はじめればそれをやりきるんですけどね。

  2. Z.O.E より:

    う~ん、僕はあんまり知りませんが、シリサムはLWさんが言いだしっぺっぽい気がします。スターウォーズレベルアサルトは面白いですよ。強制スクロールシューティングですが。XPでは動きませんか。Virtual PCはXP HomeEditionじゃ動かないみたいですね。積みゲーは24本ありました。その内、5本がEidosって一体…

コメントを残す

